空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

検査結果は異状なし⇒体調不良で寝込む

前回の記事。ドキドキの初内視鏡検査だったわけですが。いやー大変でした! 内容が内容だけにビロウな話ですので、興味のある方のみどうぞ。 fukulife.hatenablog.com 前日までは手順書通り。当日はハプニング続出。 検査3日前からの食事制限も順調にスター…

大腸内視鏡検査の準備をする

もうすぐ病院で検査があるので、3日前から食事を切り替えないといけません。 fukulife.hatenablog.com 病院では、避ける食材(野菜や果物、脂っこい肉や牛乳など)については割と詳しく事前の説明がありましたが、献立例は「素うどんやおかゆなど。ネギは入…

簿記2級、不合格をかみしめる

昨日は簿記2級検定の合否発表日でした。 70点で合格のところ、63点。 ぐはっ! fukulife.hatenablog.com やっぱりというかなんというか、敗因は基本的な出題の第1問と第4問で点が取れていなかったこと。 基礎がしっかりできていなかったんだと思います。 今…

もう一度工業簿記をやり直す

先日の簿記2級試験のデキが散々だったので、気を取り直してもう一度基礎からやり直すことにしました。 fukulife.hatenablog.com テキストからいきなり過去問集をがむしゃらに解いていく方法も、理解が足りていないと効果が出にくいのかもしれません。 ほら、…

簿記2級・試験問題を解きなおす

試験の翌日は、いつものように早朝バイト。 疲れが残って全然頭も回らないし、仕事量の割に人数が多かったこともあって、1時間早退して家で寝ていました。 あまりにヘトヘトになると、悲しくないのに涙が出てきます。これはよろしくない状況です。 そんなこ…

簿記2級、ボロボロでした(泣)

ここ4か月ほど続けていた簿記2級の勉強。 昨日が試験本番でしたが難しかったです。 fukulife.hatenablog.com 理解のあやふやなところがはっきりあぶりだされた感あり。 準備期間中のペース配分というか、効果的な勉強の仕方をもっと意識したほうがよかったな…

簿記2級:ケアレスミスが多くてガックリ

簿記2級の試験日まで10日を切りました。 今やっているのは、予想問題を規定時間内に解く練習。初めて見る問題だとあせるあせる! 簡単な問題から先に解答すればいいのはわかっているのに、ついつい同じ大問は中断しないで進めてしまいます。 予想より手間取…

健康診断その後~内視鏡検査の申込み

健康診断でまさかの「要再検」。さあ、どうする? fukulife.hatenablog.com って、どうするもこうするも考えているばかりでは進まないので、検査のできる病院へ行ってきました。 健康診断の結果を持って行けば、紹介状は不要 今回受診した病院はこの辺では大…

健康診断の結果を聞きに行く&インフルエンザの予防接種。

先月受けた健康診断の結果を聞きがてら、いつもなら受けないインフルエンザの予防接種を受けてきました。 ワタクシの行ったクリニックでは予約は不要で、費用は3,500円でした。 fukulife.hatenablog.com これからの季節、どっちの発熱か疑わしい事態はできる…

【大人の音楽レッスン】教材が1冊終わりました。

2018年6月から始めたピアノのレッスン。 fukulife.hatenablog.com 体験レッスンから始めて、入門編⇒テキスト1⇒テキスト2(今ここ)。最近終わったのは、テキスト1と同時に始めた曲集です(右側の冊子)。 最後は、ドビュッシーの「月の光」を短く編曲した…

紙ごみを目立たせない

我が家のリビングは片付いている時はこうですが、左手に見えるローチェストの上は気が付けば雑多なものの『物置き場』と化します。 ちょい置きするのには実に便利な場所です。 今までは、写真では切れているローチェストの左側に、不要な紙類が無造作に積ま…

【追加募集】簿記検定の申込ができた!

先日の簿記検定申し込みができなかった件。 fukulife.hatenablog.com 従来の検定に加えてネット検定が12月にも行われる見込みだったので、「今回はそっちかなあ」と試験日が延びたのをいいことにのんびりしていたら、 地元商工会議所で、追加募集のお知らせ…

「なんにもしない」を楽しむGoToトーキョー

10月1日から「GoToトラベル」に東京発着の旅行が対象に。 www3.nhk.or.jp というわけで、全く旅行の計画がなかったウチも「行ってみようか?」で急遽予約&出かけてきました。 とは言え急には休みも取れないので、行き先は隣接している東京。 近場のいいとこ…

第156回の簿記検定は申し込みすらできなかった

6月から続けていた簿記の勉強。 fukulife.hatenablog.com 155回(6月)検定は新型コロナの影響で中止。 156回(11月)検定は地元では昨日からネット申し込みのみ受付だったのが、アクセス殺到の為?かシステムダウン。 昨日17時に「10月2日15時から受付開始」…

2年ぶりに健康診断。コロナの不安が減った

お久しぶりです。 9月は長女の縁談やら、長男の賃貸トラブル(解決済み)やらで慌ただしい1か月でした。 今年からワタクシは国民健康保険に加入。国保で受ける初めての健康診断へ行ってきました。 去年は夫の転職で加入した健保の検査会場が遠くて(!)受け…

新型コロナウイルス接触確認アプリから通知が来た!夫は濃厚接触者?

一昨日のこと。 「接触確認アプリから通知が来てる」と夫。 www.mhlw.go.jp 実はその前日に、仕事の関係先から陽性者が出たというメール連絡を受けてはいました。でも、大きな施設内のことで、まさか自分が該当しているとは思わなかったのだとか。 改めて8月…

マイナポイントで5,000円還元!

今日からマイナポイント還元事業がスタートしました。 mynumbercard.point.soumu.go.jp ポイント受取りまでには、おおまかに3ステップがあって、 1.マイナンバーカードを作成する 2.マイナポイントの予約をする 3.チャージor買い物時にポイント付与 ← …

アルバイトの時給UP。コツコツやるのも悪くない

今の職場は年2回評価の機会があり、所定の作業ができると時給が上がります。 自分ができていると思っても評価されないこともあるし、「特別に新しいことを覚えたわけでもないよなあ」と思っていても、なぜか評価されたり。 今回は後者。前回の面談から特に変…

社内研修制度で補助金が出ました

早朝バイトの給与明細を見たら、6月に修了した簿記3級講座の受講料への補助金が出ていました。 fukulife.hatenablog.com このコースは課題提出が3回あって、一定の点数をクリアすると修了証が出ます。修了証が出たのが6月の月末頃だったので、「早くて8月支…

メルカリで初めて買い物⇒エコバッグを作る

先日、夫から招待されてメルカリのアカウントを作りました。 今まで何回か売ったことはあったけれど、自分ではよくわからないので夫のアカウントで売ってもらっていたのでした。 招待ポイントで手ぬぐいを買う 招待ポイントが500Pあるので、手ぬぐいの出品を…

「家庭内のお金の精算」ストレスを減らす

夫に買い物を頼むときは、スーパーなどでは家計用のカードを使ってもらいます。 でも、思いついた時にカードを持っていなかったり、カードを使えないお店では現金での立替になります。 そうすると、どうしてもキリのいい金額にはなりません。 私のお財布にも…

新型コロナウイルスで表に出てくるもの

新型コロナウイルスの影響で、今まで表に出てこなかったこと、進むべき方向に進まなかったことが一気に進んだことがあります。 テレワークもそうで、「満員電車に乗ってオフィスに行かないとできない(それが当たり前)」と思われていたものが、「意外とそう…

「手ぬぐい」でミニエコバッグを作る

2020年7月1日からレジ袋の有料化がスタート。 買い物する度に、「袋はお持ちですか?」「袋は有料ですがよろしいですか?」と聞かれるようになりました。 プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省) 最近では、レジに行くなり「袋…

【追記あり】コミックをセットで買取りに出しました

以前本の買取で利用してみて、「これって便利サービスだなー」と思ったのがこちら。送料無料です。 fukulife.hatenablog.com 今回はコミック本のセットを2タイトル手放すことにしました。一つは完結、もう一つは連載中のもの。 ブックオフオンラインで買取価…

マスクケース、小さい方が便利らしい

先日、実家母の引越しの手伝いに行きました。 fukulife.hatenablog.com マスクを忘れた! 食事に行くにしても、足りないものを買うのにホームセンターに行くにしても、マスクは必要。どこでも入り口にはマスク着用のポスターが貼ってあります。 最近では、以…

母の引越し~高齢者の引越しってどうなの?

先日、実家の母が引越しました。 元の家から徒歩2~3分の近所です。それまでの一戸建てから5階建て集合住宅の2階へ。 夫婦2人で済むには丁度いい住まいも母一人では広すぎるし、何より築古なため断熱効果も低く、水回りなどの設備も使いにくくなっていました…

いろいろはかどった6月でした

あっという間に6月も終わり、2020年も後半に入りました。 ブログからも遠ざかっていましたが、覚え書きなど。 手作り品に熱中 半月ほど前にマスクケースを作りました。かさ張らないし、マスクもよれたり汚したりせず持ち歩けて、とっても気に入っています。 …

簿記3級をぼちぼち勉強しています

5月の下旬に、簿記3級の教材が届きました。 fukulife.hatenablog.com 5月29日から自習開始。テキストを読みながら例題を解いていきます。 3回の課題提出があるので、全体を3つに区切ってテキスト⇒課題を3回繰り返し。 ここまでが2週間。 途中、よくわから…

A5クリアファイルでマスクケースを作ってみた

ここ数日の暑さで、布マスクを不織布マスクに切り替えました。熱中症は避けなきゃ。 fukulife.hatenablog.com 6月上旬の楽天スーパーセールで、レビュー評価の高かったマスクをついに購入。60枚入りで2,000円とちょっとでまだ高値と言えば高値。 半分くらい…

熱中症になりかける

ここ2,3日夏の暑さが続いて、夜も寝苦しかったり。 昨日はうっかり熱中症になりかけました。 毎日体を動かしていても 「毎日早朝バイトで汗はかいているし、まだ本格的な暑さではないし」と油断していたのが大間違い。 朝、「今日はもう少し寝ていたい。寝た…