空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大アメフト部選手の声明文とパワハラの根底にあるもの

日大アメフト部が声明文を発表しました。 www3.nhk.or.jp Twitterなどでは、 「ふわっとした内容」 「意味がない」 「大学やコーチを庇っているのでは?」 など、どちらかといえば批判的なものが多いようです。 私はそうは思いません。彼らは問題の本質をち…

日大アメフト部と企業のパワハラという相似形

先週、日大アメフト部の報道をずっと追いかけていました。 22日、当該学生による記者会見には、数年前には大学生の親だったこともあり、胸を締め付けられるような思いでした。 「なぜ日大は、誰一人としてこの学生を守らないんだろう?」 学生なんだもの、間…

自宅療養中も引きこもっているわけではなく

4月初旬に休職を始めた夫。 fukulife.hatenablog.com 体を休めると言っても、ずっと寝ているわけではありません。疲労困憊していると、最初はぶっ続けで眠ったりしますが、そこまでの疲労度ではありません。 朝起きて、昼間は起きていて、夜は横になる。 生…

ポンコツな自分を認めたら

最近、本を読む根気がありません。 子育て期真っ最中は活字中毒かっていうくらい、目に付く本は手あたり次第読んでました。図書館の貸し出しカードで記録を調べたら、10年間に借りた点数が3,000冊を超えていました。(その中には料理本や手芸本など写真中心…

【スパゲッティーのパンチョ】おいしさに思わず笑っちゃうナポリタン

今日、歯の定期健診に行った後、夫とパンチョさんでランチ。 naporitanpancho.com 前々から話には聞いていたのですが、「メガ盛り店」のイメージが強くて、正直あまり興味はありませんでした。 ナポリタンなら家で作れるし。前日にゆでた麺って、伸びてそう…

使う前からお金が入る。お金の循環ってこういうこと?

前回の記事で、「最近ツイてる?」と思っていたんです。 fukulife.hatenablog.com で、習い事の「お試し2か月コース」を申し込んだんです。テキスト代込みで22,680円(消費税込み)。支払いは6月の初回レッスン時。 昨日、夫が別件で秋葉原へ出かける時に、 …

どういうわけか物事がうまく運ぶ理由

6月から、新しく習い事を始めます。昨日申し込みに行ってきました!子どもの時に飽きて放り出してしまったので、まるで子どもに返ったような気分です。 ワクワクするって、こういう気持ちなんだなあ。 そういう時には、物事がなぜかうまく運ぶようです。 そ…

専業主婦がうらやましい?

時々バイトに行ったりもしていますが、私は基本専業主婦です。 最近、転職する子に言われたひとこと。 「退職して、ずっと家にいると世間から切り離された気がして落ち込んだ。お母さんがうらやましかった」 「専業主婦っていう肩書があるから。自分には何も…

職歴にブランクありで職種変更したいとき

先日の記事。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com 実は、新卒入社の時と退職後では職種を変えています。参考になるかどうかわかりませんが、こういうケースもあるよということで記録しておきます。 以下、経過についてのおさらい 2016年4月 休…

花を飾って運気アップしたかも

先日の記事。 fukulife.hatenablog.com この、「ふわ~っとなんとも心地よい気分になる」ってところ。 いいことが起こるツボなんじゃないかと思いました。 昨日、子どもが転職で年収大幅UP!って記事にしましたが、やはり結果が出るまでは、家族としてはヤキ…

職歴にブランクはあるけれど、転職で収入が大きくUP。

旅行中に、内定をいただいた会社から子どもに来たメール。 fukulife.hatenablog.com ざっくり言うと、「参考までに、今の収入を教えて」ってことでした。子ども、この時点で当惑。 「ええっ?ここから賃金交渉なわけ?どうしよう!」 今から二十数年前、最初…

旅行でわかった「やっぱり疲れていたのね」

前記事のこれ。 fukulife.hatenablog.com でももう先延ばししたらいよいよダメだって時は、一番身近な人が、その問題をわざわざ演じて見せてくれたりする 連休中の平日は家族全員が休みだとわかって、4月の月末にネットで宿を予約。1泊の温泉旅行に行ってき…