空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノを始めて分かった「好き!」とそれ以外

今月から始まった正規コース。 fukulife.hatenablog.com 相変わらず、先生に内緒で練習をしております。が、自分で選んで始めたにもかかわらず、最後まで練習しきれない曲が出てきました。 一つは、両手でオクターブがバンバン出てくるので、とても弾ける気…

生命保険に加入する前に確認したい勤務先の制度

ここ最近、子②と夫が相次いで転職。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com 今回、2人とも入社手続きの中に「会社が従業員のために契約する生命保険」への加入がありました。 これは会社が掛金(保険料)を払い、従業員の死亡時(死亡退職金)や…

Aさんへのイライラから気が付いたこと

先日の記事。 fukulife.hatenablog.com Aさんに対してのイライラはおさまったので、改めて「なんでまたあんなにイライラしたんだろう?」って考えてみました。 Aさん自身の詮索好きなことなど、性格的なものは変えようがありません。せいぜい、「そういう…

どれが効いたかわからないが、とにかくラクに便秘解消!

注:興味のある方だけどうぞ 去年もこんな記事をUPしていましたが、暑すぎてヨガや筋トレをする気力もなく。 fukulife.hatenablog.com スッキリしない日々が続きましたので、「これはイカン!」と思いつく限りラクな方法を片っ端から実行してみました。ダ…

【夫の転職】4か月休職しても転職できた!

4月からメンタルの不調で休職していた夫ですが、 fukulife.hatenablog.com 今月から、転職した会社で働き始めました~ 長かった・・・ 最近では体力・気力ともに回復していたので、さすがに家で家事に専念するのはそろそろ限界でしたし。 転職活動はどうやっ…

誰がなっても不思議じゃないメンタルの不調。「時間稼ぎのための貯金」はあっていい

仕事を休めない知人。理由は経済的なことと、回復した後のこと。 fukulife.hatenablog.com こういう時にこそ、「いざという時のために貯めておいたお金」を使うんじゃないかな。 たとえば50代なら、社会人になって30年たっているとして、 1万円×12か月×30年 …

メンタルの不調で休職したい時に知っておきたいこと

夫の知人の話。 仕事がきつくて、辛いのだそうです。詳細は省きますが、夫から間接的に聞いただけでも、即メンタルクリニックを受診した方が良い状態であることはわかりました。 「それ、すぐ休職したほうがいいと思う」 「そう言ったんだけどなあ」 中小企…

バイト先で感じたイライラがすぐ解消できた方法

バイトを始めて1か月ちょっと。研修明けから数えると丁度1か月たちました。私が入った半月後に新メンバー1名も加わって、毎日出勤すること自体にも慣れてきました。 ところが、新メンバー(Aさんとします)に、最近妙にイライラを感じるようになりました…

2世帯近居の難しさ。義母からお礼を言われる

夫が1泊で帰省してきました。 先日の関西方面の集中豪雨の時、夫実家の「被害はなかったけれど、昔からの雨漏りが相変わらずだ」という話から、なぜかいきなり 「兄ちゃん(夫のこと。長男なので)、ウチのこと(リフォーム?改築?)なんとかしてよ」 とい…