空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1食というよりは、父のハンストだったらしい

昨日の今日で脱力なのですが、 fukulife.hatenablog.com 父の1日1食はどうもハンストだったようです。 週末に、ショートステイ先との契約があったのですが、どうもきちんと理解できなかったらしいです。入院治療と同じ日数なので混乱している模様。 先日一緒…

1日1食

ブログが記録代わりになるとは思っていなかったんだけど。いや日記みたいなものだから、記録になるよね。 父の食事が、おとといから一日1食になったと聞いて、ブログを探してみたら、 9月下旬~ 10/2 2食半 10/3 ~ 10/27 2食 10/28 ~ 1食 確か2食半の話を…

外出途中で呼び戻される

昨日はお天気も良かったし、久々にFPの勉強会に行こうと出かけたのですが。 「今朝また血圧が上がって〇〇〇(数値)。降圧剤飲んで寝てる」とスマホにメッセージ。 わー その日は午後2時ごろ帰宅予定。母は安静にしているとしても、父はどうなる?この時間…

風邪がうつった?でも撃退。

今週は留守番で実家に行く約束をしていたのですが。 ダンナが先週末あたりから、職場で風邪をもらってきやがりました。ぶーーーーー。 「今回の風邪はしつこいらしいよ」ゲホゲホ で、自主的に内科を受診した後、週末は寝込んでいました。いつになく。 食欲…

要介護と確定申告

確定申告って、公的年金等のみの収入で400万円以下の人は不要な制度があります。 https://www.nta.go.jp/takamatsu/kohyo/press/hodo/hodo_24/24kakusihin/pdf/nenkin.pdf 注:所得税の申告は不要でも、住民税の申告が必要な場合はあります。 納める税金があ…

実家に顔を出すだけ

満年齢で80歳を迎えた父の顔を見に、実家へ行ってきました。 傘寿の祝いは、数えでやるのかなあ。当日は訪問看護や何やかんやで落ち着かないだろうというのと、台風直撃で食材がないと困るから、買い物の手伝いのつもりで行ったら、 すでに母と弟でスーパー…

親に「手伝って」と言われることまとめ

最近、親に「手伝って」と言われたことを書いておきます。 介護の主力は今のところ母なんですが、何せ老々介護。母の状況も気になるので、なるべく顔を出すようにしています。というか、最近は緊急に呼び出されて行くこともあります。 何せ、こまごましたこ…

父と老健を見学する

悪の組織(?)と戦い、ショートステイを断固拒否していた父。 fukulife.hatenablog.com 父、悪の組織のアジトへ向かう 私と父で、ショートステイ先の候補の一つ、介護老人保健施設の見学に行ってきました。車でないと行けないところですが、施設の送迎があ…

日常生活ができるってすごいことなんだ

私の住んでいる地域は、お年寄りが多い。 調べてみたら、平成26年度の高齢化率(65歳以上の割合)は23.5%だった。75歳以上だと10.1%。 歩道を歩いていると、よくお年寄りの乗る自転車に轢かれそうになる。 ここら辺の歩道は幅が十分で立派なんだけど、お年…

介護する人は自分もいたわって

父が退院しました。今回は3泊4日です。 これが本来の日程なのですが、一刻も早く自宅に戻りたい父は、最後の確認を無理やりぶっちぎって2泊3日で退院してしまうこともありました。 fukulife.hatenablog.com 今回は、もともと高血圧でも何でもない母の血圧が…

父とショートステイ・その後の介護を左右する重要ポイントがあった。

今、入院中の父ですが、先日母が救急搬送されたことで、「そろそろショートステイを利用しようか」という話になりました。 fukulife.hatenablog.com ショートステイとは 介護保険における要介護・要支援者への居宅サービスの一。特別養護老人ホームなどに短…

父のお気に入り

体温調節が難しくなった父のために、ウールの腹巻を買ったのが先月。まだ暑いよ~ 気が急いていて、売り場でよく確認せずに買ったのですが、ポケット付きだったようです。カイロを入れるんだそうです。なぜかファスナー付き。 洗い替えにもう1枚買う時に、ポ…

繰り上げ返済のデメリット

以前、こんな記事を書きました。 fukulife.hatenablog.com 思い切って、ローン返済を見直してみてよかったねというお話でした。 住宅ローン繰り上げ返済の目的 支払金利の軽減が注目されがちですが、繰り上げ返済には、 返済期間を短くする 返済額を低くする…

介護共倒れ?

先日、救急車を呼んだ母ですが、 fukulife.hatenablog.com その後、発熱。昨日まで丸二日熱が下がりません。 昨日は、買い物したり、食事を作ったり。一緒にご飯を食べて、話を聞いたり。 しばらく眠ると、それ以上は眠れないから起きているんだけど(寝とこ…

介護共倒れを防ぐには

いや、別にここは介護ブログじゃないんですが。 昨日、明け方3時に電話で起こされまして。 実家の母が具合が悪いらしく、「救急車を呼んだから、家にいるお父さんをお願い」。えっ?! 何事? で、バスも電車も動いていないし、「しゃーない、自転車で行くか」…

父のいいところ

今回の旅行。 fukulife.hatenablog.com それで、今まで知らなかった父の一面を知る機会がありました。 みんなで食べよう。みんなに分けよう。 旅行中、何度か父がこのように言う場面がありました。 「晩ご飯まで時間があるから、フライドポテトを頼んでみん…

高齢者の旅行にあったらいいなと思うもの、あって便利だったもの

今回の旅行で、無くて失敗したな!と思ったものがあります。 それは、どこでも使えるクッション。 「大判のバスタオルなら、どこへでも持って行けるしいいかも」と思ったのに失敗。 長時間座っているとお尻が痛くなるそうで… こういうものがあると、帰ってき…

高齢の父と兄弟そろって旅行。行ってよかったです。

先日のこれ。 fukulife.hatenablog.com 行ってきました。 行って良かったです。 父はこの3年ほど入退院を繰り返し、旅行には行かなくなりました。最近では食欲も落ち、強く勧めないと水分もあまり摂らなくなり、周囲は心配していました。 今回、甥っ子君(父…