空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体を動かす心地よさ

お久しぶりです。 四十九日の少し前から期間限定のバイトを始めまして、1日7時間立ちっぱなし、どうかするとそのうちの半分は走り回ったりしています。 運動不足なので、通勤で行きの40分ほどを徒歩にしようかと思いましたが、帰りのバスに乗るためには走ら…

【準確定申告】医療費控除をどうするか(訂正あり)

亡くなった父の準確定申告というのをしなくてはならないそうで、母を手伝いました。 No.2022 納税者が死亡したときの確定申告(準確定申告)|所得税|国税庁 記載例① 相続人が1人の場合 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2015/pdf/a…

夫婦別財布だった人の末路

話題の本のタイトルをマネしてみましたが、全くかかわりはありません。 マネープランの「マ」の字もなかった父の話。 fukulife.hatenablog.com 最近聞いた話では、私の父母はずっと夫婦別財布だったそうです。母は、最初は専業主婦でしたが、子育ての手が離…

それで、お墓はどうするの?

亡くなった父は、地方出身の四男。母は嫁に出た身ですので、新しくお墓が必要になります。実家の墓へ頼んで入れてもらうということもできなくはありませんが、両親はそれを希望していません。 子どもは3人。長男は転勤族。 今までも、お墓の話は出るのに、一…

四十九日法要

2月3日、節分に父の四十九日法要を行いました。本当の49日目はもう少し後なのですが、身内が集まれるのは週末なので、前倒しで日にちを決めるのだそうです。 死後、7日毎に審判を受け、四十九日ですべての審判を受けた魂が成仏する日と言われています。 当日…