空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ごとに財布を買う

ゲン担ぎが好きです。 それで、お財布も3年ごとに買い替えています。 (写真はお借りしています) 別に高級品でなくてもいいような気がします 今使っているのは、男性用のコードバン。ぐるっとファスナーの付いた革製の物ということで選びました。重くて嵩張…

断捨離の「見える収納」は5割。

断捨離では収納を3つに分け、それぞれの収納量の目安を挙げています。 「見えない収納」…押入れ、クローゼット、引き出しなど…7割 「見える収納」…食器棚、サイドボードなど…5割 「見せる収納」…装飾的に見せるもの…1割 ウチでは「見せる収納」のためにスペ…

写真フィルムを断捨離

先日、夫の荷物の中からたくさんの写真フィルムが出てきました。今はもうデジカメなので、写真はデータになっていますが、20年くらい前はまだまだフィルムを使うカメラが多かったです。 もう全部現像済みでしたが、焼き増ししないで他所にあげてしまった写真…

どうして断捨離?どうしてミニマリスト?

amazon unlimited で 今読んでいるのがこちら。 新・片づけ術「断捨離」 作者: やましたひでこ 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2009/12/17 メディア: 単行本 購入: 21人 クリック: 300回 この商品を含むブログ (160件) を見る 新・生き方術 俯瞰力…

都合の悪い自分から目をそらすということ。

この記事は、全然まとまりがないです。気持ちの整理がついていないので。興味のある方だけどうぞ。 昨日、こちらの事前セッションを受けました。 santasantasan.hatenablog.com 受けたいと思った理由は、「自分を大切にしていない」ことが分かったから。で、…

「父と息子」は面倒くさい

我が家の父と息子、私の夫と息子のことですが、コミュニケーションがうまく取れずにしょっちゅうぶつかっています。 会話が成立していない 傍から見ていると、実にバカバカしいのですが、 父親は自分の意見が正しいと思っているので、一方的に相手の話も聞か…

ここ数日で捨てたもの

今回捨てたもの 古いブラウス&シャツ4枚 引き出しの中の書類 汁椀5つ 客用煎茶茶碗 蓋が欠けたor割れてなくなった器 角皿(大)3枚 子どものおもちゃの入った収納ケース 衣類で捨てられないものはまだある 私が捨てられない衣類で残っているものは、独身時…

イラッとした時、気分転換する方法を考えておく。

人間関係って面倒なところもあって、他人の言っていることとやっていることが違うときはイラッと来ることがあります。 いつもじゃないんですけど。 話せる間柄の人がいれば、愚痴るのもありなんでしょうが、愚痴るのってあんまり好きじゃなかったりします。 …

証明写真機はもう使わないことにした

50歳もとうに過ぎ、証明写真ってもうあまり必要ないかなと思ったら、まあなんだかんだで必要です。バイトにも履歴書は必要ですし、何かの資格証にも写真を使うことがあります。 そしてついつい証明写真機を利用して、「ああ、やっぱりうまく撮れなかった」と…

はちみつ梅干を漬けてみた。1週間後が楽しみ!

去年、ふるさと納税でいただいたのがこちら。 www.furusato-tax.jp 薫り高い南高梅。4Lサイズで果皮が柔らかい高級品。1㎏あたり2,000円だそうです。 www.iza.ne.jp ウチの朝食は和食なので、梅干しや納豆などは欠かせません。量が7㎏と多いのと、塩分が20…

大変だと思ったことも、なんとかなったらしい。

今年の4月に、色々なことが一度に起こりました。 fukulife.hatenablog.com 結局は、時間が解決したらしい 父はその後、退院して通院治療中。今は週に2、3回、現役時代に在籍していた会社にアルバイトに行っています。 子どもはといえば、まだ頭痛に悩まされて…

草津温泉に行ってきました!持って行かずに後悔したモノって?

先月末、急に思い立って家族で草津温泉に行ってきました。ダンナが転職前の有休消化中だったこともあります。目的はゆっくり温泉&食事。レンタカーを予約し、車で出かけました。 車ということもあり、飲み物を入れるクーラーボックスや、靴擦れした時用に持…

自分をよく見せたいかもしれない

バイト2日目。 バイトの先輩から、「実はここの担当は、どこの部署よりもハードだって採用の時に言われなかった?」って聞かれました。 ほー、そうだったんですか。 「ここはゆっくり気を抜いている暇はないです。常に手を動かしていないと仕事が終わらない…

バイト初日に感じたこと。精神的に楽になった理由は?

昨日、久々に家の外に出て働いてきました。 働きたかった理由は、世間とのつながりがほしかったから。 fukulife.hatenablog.com 「自分を認めてほしい気持ち」を手放すとものすごく気持ちが楽になった 決して仕事に手を抜くとか、怠けるとかではないのですが…

炊飯器が変わってもおいしいご飯が炊けるコツ

昨年、炊飯器を買い換えました。それまでの炊飯器は7年くらい使いました。 この機会に鍋で炊くことも考えたのですが、私以外の家族に残りご飯の扱いができそうになかったので今回はやめました。夏場でも放置されそうです。 買い換えた炊飯器は今までと勝手が…