空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義父を見送った後の事務的なこと

逝去翌日に通夜、その翌日に葬儀・告別式と駆け足で過ぎた数日。 fukulife.hatenablog.com 夫も疲労困憊でホテルの手配もできず、結局は夫の実家にお世話になることに。 手続きあれもこれも 葬儀の翌日、義母が義父名義の簡易保険の請求手続きをするというの…

義父を見送る

入院してから1か月たたないうちに義父が亡くなりました。 fukulife.hatenablog.com その日の朝、私が出かけたあと夫に緊急の連絡が入り、出勤途中で逝去の知らせを受けたそうです。 会社で諸々の手続きや連絡を付けた後、一旦家に戻って翌日の出発のための準…

プレミアム付き商品券の申込書類が送られてきた

10月からの消費税UP対策で実施されるプレミアム付き商品券の発行。 www.02premium.go.jp なんと、市役所福祉課からワタクシ宛てにも届きました。 対象者は? ① 住民税非課税の人 ② 子育て世代(2016年4月1日~2019年9月30日生まれの子どものいる世帯が対象)…

残り時間は限られている

一時は、検査結果も上向いてホッとしたのだけれど。 fukulife.hatenablog.com あれから夫は毎週末に実家へ。今週はお盆休みにかかってしまい、新幹線の切符は取れず。何とか飛行機の席を確保した。 出発前日に義母から連絡があって、「土日は主治医の先生は…

義父の入院

義父が緩和ケア病院に入院して10日。 緩和ケアというのは、積極的な治療は行わずに心身の苦痛を和らげること。 「そんなに慌てなくても大丈夫」と義弟が言ってくれたおかげで、先週、週末を待ってお見舞いに行くことができた。 今までは夫だけ節目節目で帰省…