空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【相続】こちらの手続きが完了

前回の記事。 fukulife.hatenablog.com ↑上記の記事で触れていた手続きが終わりました。 相続放棄 今回、夫が行ったのは相続放棄の手続き。義父が亡くなったのち、あるいは相続が始まったことを知ってから3か月以内にしなければなりません。 必要な書類をそ…

【相続】時間がある時はせめて方針だけでも決めておいて欲しい

義父が亡くなって2か月ちょっと。 fukulife.hatenablog.com 亡くなる数日前まで意識もしっかりしていたにもかかわらず、後のことは何一つ言い遺さずじまいでした。 夫の意思は20年以上前から変わらず 夫の実家の相続については、嫁の立場であるワタクシは部…

使わないものを整理し、使うものを買う

少しずつ使わなくなったものの見直しをしています。最近実行したのは、こんなこと。 個人の銀行口座を一つ減らす 2枚あるSuicaを1枚減らす 薄手のダウンジャケットを買い替える 個人の銀行口座を一つ減らす 自分名義の銀行口座。リアル店舗が2口座、ネット口…

台風の時、離れて住む母に必要なサポート

記録的な強さの台風19号が通過しました。避難の続く方、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 いろいろ準備もしましたが、ありがたいことに停電も断水もなく、なんとか無事にやり過ごすことができました。 fukulife.hatenablog.com 今回、離れて(と…

台風19号に備える

かなりの被害が見込まれると言われている、今回の台風19号。 10月8日時点で、強さー猛烈、気圧ー915hPa、風速55m/s、瞬間風速75m/sの予報が出ていました。 ピンとこないまま、早めに準備を始める 恥ずかしいのですが、ウチでは防災の備えはあまり十分ではあ…

「働くと損?」年金世代の母が遺族年金を誤解していた件

一昨年実家の父が亡くなったので、母は遺族厚生年金の受給者です。 亡くなる前、父が家族にあれこれ手続きを指示しだした頃あたりだったと思うんですが、遺族年金の概算を出したら、母がものすごく安心したようでした。 (年齢によって細かい規定があるので…

キャッシュレス・ポイント還元事業の恩恵はあるの?

今日から消費税が10%になりました。 増税後の消費落ち込みを軽減する、キャッシュレス決済を普及させる等の目的で、政府によるポイント還元事業もスタート。 消費者の皆様 TOP | キャッシュレス消費者還元事業 この制度を利用するためには、 対象の決済手段…