空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

かかりつけ歯科医を探す

ここ半年ほど通っていた歯科治療が一段落しました。

f:id:fukulife:20210608080718j:plain

まだ経過観察中の歯があるので、半年後に受診は必要なんですけどね。

 

それまでのかかりつけ歯科をやめたのは

 

そこの院長先生がご病気で引退されたから。

常に親身になって相談に応じてくださるとてもいい先生でした。定期健診で行くことがほとんどだけど20年くらい通ったかな。

 

細かい話はいろいろとあったのですが、担当医も診療方針もガラッと変わってしまいまい、自費診療をやたらと勧められるようになりました。

 

別にいいんですよ。自費診療でも。

でもそれなら、「これまでの保険診療はやめて自費診療のみにします」って言えばいいんです。

今は違いますけど、元々は保険診療でも紹介者がいないとかかれない程人気があったんですけどね。

 

クリーニングだけなら文句なしです。歯科衛生士さんがとても勉強熱心な方で、フロスの使い方も指導してもらえます。

 

自宅付近で歯科医師を探す

 

新しく担当となった先生とはどうも話が合いそうになかったので、そこでの治療はやめました。

そろそろ治療が必要な歯が2,3本あるので、自宅から通える歯科医院を探すことに。

 

でも、こちらには引越してきてから評判のよい歯科医院を紹介してくれる知り合いがいません。

歯の定期健診に通っている人自体、あまりいないんですよね。

 

コンビニより多いと言われる歯科医院。どうやって探そう?

 

ネットで探してもよくわからない

 

今時、立派なホームページを開設しているところがほとんど。口コミサイトも参考にはなるけど当てにはならない。

 

さて、どうしよう?

 

最初は「歯科医師に探し方」なるものをググる。探せばもっとあるかも。

dspace.co.jp

toyokeizai.net

 

なぜ治療を受けたいのか?医師の専門分野は?

 

人によって、歯科治療を受ける理由は様々です。

歯周病を治療して欲しい人もいれば、歯列矯正をして欲しい人もいます。ホワイトニングを希望している人が、インプラント専門医をわざわざ探すことはないでしょう。

 

一方、いろいろな歯科のHPを見ると、歯科医師の専門性や治療方針について、なんとなく「あちらとこちらでは違うんだな」というのが見えてきます。

 

私の場合は一般的な虫歯治療に当たると思いますが、加えて「噛み合わせは適切に合わせて欲しい」という希望がありました。

嚙み合わせが姿勢に影響することもあるし、それが体の不調につながることもあるからです。

 

最終的に、HPは無いけれどたまたま見つけたインタビュー記事で補綴専門、嚙み合わせにも注意を払っているという先生を見つけ、そこに行ってみることにしました。

 

まずはクリーニングを

 

痛みやケガなど緊急でないこともあり、「検診を受けたい」「クリーニングをして欲しい」など、治療にかかる一つ手前の受診をしてみたのがよかったです。

 

検診ということであれば、異常が見つかれば「次はどうしましょう」という話になるし、詳細ではなくてもざっくりとした治療方針や、実際に治療に入るまで、入ってからはどういう段階を踏むのか説明があるはずです。

 

その時の対応で決めてもいいと思います。

 

私の場合は、それまでのかかりつけ医が引退したこと、引越しで通いきれなくなって新たなかかりつけ医を探していることも伝えました(この辺は必要に応じて伝える)。

 

いい先生と出会えてよかったです

 

「結果的に」「たまたま」かもしれませんが、一連の治療を終えて、つくづく「良い先生に出会えてよかったなあ」と感じています。

 

最初、3本治療の予定が結果的に6本の治療になりました。

詰め物をはがしたら予想以上に悪化していたとか、表面上はわからないがヒビ(マイクロクラック)で中が虫歯だったとか、予想以上に長引いてしまいましたが、その都度詳しい説明と治療方針が示され、納得して治療を受けることができました。

 

治療の過程で、一部自費診療も取り入れましたが、費用対効果の点でも満足できましたし、治療の選択肢を提示していただけたことも良かったです。

 

以上、かかりつけ歯科医を探した体験でした。