空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

日曜夜に実家のSOS。年を取るとちょっとしたことができなくなってくる

 

夕べ(日曜夜)7時ごろ、母から電話がかかってきました。

「お父さんのコンタクトレンズ、両目ともズレちゃって外せないの。私はわからないし、このままほっておいても大丈夫?」

 

父は要介護1です。もう外を歩くことはできなくなっています。

50年以上ハードコンタクトを使っているのですが、80歳目前の今でもなぜか眼鏡を拒否。

ところが、最近ドライアイ気味なのかよくレンズがずれて、眼科でもメガネに変えるよう言われていたらしいです。

 

母はコンタクトレンズを使わないので、扱い自体全く分かりません。今は老老介護状態になっており、次々起こるちょっとしたトラブルに振り回されています。

「なんで夜になってまた…」とは言わなかったけれど、母が悲鳴を上げているような気がして、実家に行ってみることにしました。

 

レンズはどこ?

 

行ってみると、片方のレンズは元に戻っています。そっちを外してもらい、もう片方の目の中を見てみましたが、かなり奥へ行ったのか見つからず。もしかすると落としたかもしれません。

焦ると見つけたり、外したりが余計難しくなるので、しばらく世間話をしながらもう一度トライ。

でも、どうしても見つけることができませんでした。

 

レンズを探してもらって眼鏡を作るまで、いつものかかりつけの眼科では2週間かかり、3回は通院しなければいけません。父はもう外は歩けないので、そのたびに往復タクシー利用です。

2週間裸眼では、家の中でも転倒などケガの心配も増えます。

 

ここで母が、

間に父の入院治療もあるのにそれでは間に合わないし、

入院中は眼科の外来は受けることができないし(かかりつけ医から紹介されていないため)、

裸眼の間にいつもより転倒しないかずっと気を張っていなくてはいけないし、

「もうどうしたらいいのかわからない!」と切羽詰まった状態になってきました。

 

話しているうちに、いい方法が見つかる

 

病院関係の話をするうちに、いつもコンタクトを作るときにかかる眼科の話になりました。同じビルのテナントに眼鏡店もあって、少し時間はかかりますが、その場で眼鏡を作ることもできます。

その眼科でレンズを外してもらい、必要ならメガネの処方箋も作って(たぶん不要)、眼鏡を作って帰ってくることができそうなので、父にも母にもはるかに負担が少ない。

 

私もハードコンタクトを使っているので、

「昼寝の時に、レンズ外してないでしょ。ズレやすくなるんだよ」

「ドライアイになるとよくずれるよ~ そういう時は眼鏡に替えて目を休ませたほうがラクだよ」

と、同じコンタクト利用者として(笑)話してみると、父もやっと眼鏡を作ることに納得してくれました。

 

事はレンズだけでなく

今回、実家に行ってわかったのは、たとえ要介護1でも介護する側には相当の負担であること。

 

本人に次々と不調が訪れるため(今回は帯状疱疹と、その影響が耳の中に及んだ)そのために違う診療科を駆けずり回ることになり、直後の時間外にまた眼科へ行く?行かない?の判断をしなければならない。

年を取るとなぜか頑固度がアップし、「どうしてそこにこだわる?」的なことばかり。体は動けないのに要求ばかりが増えてきて、介護する側は振り回されます。

 

体力も気力も落ちているところに、今回のようにちょっとしたことでもトラブルがあれば、両方が追い詰められた状態になるのはすぐだなと思いました。

 

以前、車いすに乗った夫を、人目のないエレベーターホールで小突き回している奥さんとか、介護疲れからモンスタークレーマー化している奥さんに遭遇したことがありますが、そういうことなんですね。

 

顔を出して話を聞き、ちょっとでも手伝って世間話をするうちに、最善ではないかもしれないけれどまあまあの方法が見つかり、肩の力を抜いてもらえたみたいです。

 

ドアtoドアで30分程のところなので、顔を出す回数を増やそうと思います。直接介護でなくても、買い物や面倒な手続き、掃除や料理など家事回りで手伝うことも結構あります。

本当は、父にデイサービスを利用してもらうといいのですが、そういうサービスがあるのを知らないので(父は介護サービスに関心がなかったらしい)、そっち方面の話も少しずつ(いきなりだと反発されそうなので)様子を見ながらする予定です。

 

国は在宅介護を推進したいみたいだけれど、大丈夫なの?

 

追記:結局コンタクトレンズは目の中には無くて、やっぱり黒目に傷があったそうです。父の「眼鏡に変える」決断をお医者様も褒めてくださったそうで一安心。

 

ただ、某メガネチェーン店は、医師指定のレンズを使わないとのことで、お医者さんからはやめたほうがいいとのお話。結局少し離れた、母が以前利用した眼鏡店で即日作成&調整できたようです。

 

今回は母が付き添いましたが、移動が不自由になるとちょっとした用事も大事(おおごと)。引き続き様子を見守ろうと思います。