空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社員さんからバイトへダメ出し。でもうまくまとまったよ

今日は、別フロアの作業担当の社員さんから注意を受けてしまいました。 fukulife.hatenablog.com 始業時間少し前から別作業に取り掛かっていたのを、作業の指示を出す人から、 「悪いけど、今から別フロア作業をお願い」 と言うことで行ったところ、 「いつ…

2019年7月の家計簿・生活費予算を減らす【50代夫婦の家計】

毎月代わり映えがしないので、家計簿の記事は不定期更新。今回は家計費を減らすことにしたので7月分を振り返ってみます。 毎月の家計費は15万円⇒1万円減 夫婦二人だけの家計になってから約10か月。のんびりでしたが支出のペースも分かってきたので、8月から…

誕生日に献血してみた

今年の誕生日は夫が飲み会でいないし、ピアノのレッスン後に特に予定もないので、思い付きで献血ルームに行ってきました。 www.jrc.or.jp 30年以上も前の学生時代に数回経験はありますが、1回400mlという量なのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。 だっ…

【大人の音楽レッスン】来月から進級になりました

去年の6月から、初心者向けのピアノ教室に通い始めて1年ちょっと。 fukulife.hatenablog.com 入門コースは6,7月で終わって、8月から今の教材になりました。 写真の左側のテキストが教則本で、右側が併用曲集。 教材はヤマハオリジナルで、バイエル等は使い…

家族のメンタルが安定しないとしんどい

週末、実家の母の所へ顔を出してきました。 昨年の5、6月頃、立て続けに親しい人が亡くなって、ずっと嘆いたり不安がったり体力も気力も落ちて大変でした。 機関銃のようなお喋りも、聞いているだけでこっちが消耗します。 母はたぶんもう大丈夫 母は、最…

ピアノを弾くとスタイルが良くなる?

あまりにもグダグダなありさまだったので、姿勢を見直すところから始めて約1か月。以前に比べると腕全体を動かせるようになって、力まないようになってきました。 fukulife.hatenablog.com 仙骨を立てて座る、リラックスするために毎日やっていることがあり…

久々に楽天お買い物マラソン

ポイントが1万円分くらい貯まると、お買い物マラソンで買い物をします。消耗品やお試し品が多いです。今回は以下のような物を買いました。 レジ袋を使った後、シワを伸ばして小さく折りたたむのがメンドウになってきたので、常にバッグに入れて置ける軽いも…

【ふるさと納税】産直野菜の定期便3回目。ジャガイモがいっぱい!

確か、第2回の定期便は1週間前だったはず。 fukulife.hatenablog.com 昨日、第3回目が届きました! 西日本は雨続きだったので、収穫するタイミングも難しいかもしれませんね。今日は関東のお天気が1日中雨。 今回入っていたのは、 ・なす ・オクラ ・とうも…