空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【大人の音楽レッスン】来月から進級になりました

去年の6月から、初心者向けのピアノ教室に通い始めて1年ちょっと。

fukulife.hatenablog.com

 

入門コースは6,7月で終わって、8月から今の教材になりました。

写真の左側のテキストが教則本で、右側が併用曲集。


f:id:fukulife:20190718114149j:image


f:id:fukulife:20190718114302j:image

教材はヤマハオリジナルで、バイエル等は使いません。

教則本1でバイエル前半相当ぐらいかな?併用曲集の前半が教則本1の範囲で、後半が教則本2の範囲。

 

ちょうど1年で教則本1が終わることになります。個人レッスンだし、知り合いもいないので早いのか遅いのかわかりません。

早いのがいいわけでもないし。

 

↑超有名曲が並んでいますが、ちゃんと簡単に弾けるようなアレンジになっています。でなければ、「ラ・カンパネラ」が21小節にはなりません。

 

習って良かったこと

 

楽譜に対する苦手意識は、子どもの頃よりずっと無くなりました。左手(ヘ音記号)にも慣れてきたし、シャープやフラットが2つまでくらいなら、譜読みも何とか。

 

(「じゃあこの曲の調性は?」とか言われても、ぜっんぜんわかりませんが。)

 

それから、音の出し方。これはお手本を見たり聞いたりしないとわからないです。

たとえば、表記の同じ四分音符でも、スタッカートでも、弾き方が曲によって違う。

身近にピアノを弾いている人がいれば別だけど、今の環境で独学だったらまず気が付かないと思います。

 

 

お月謝が上がります

 

教室の基準だと、両手で弾けるようになると初級(PIANO1)で、PIANO2からは中級なんだそうです。

バイエル後半程度で「中級」って言われてもピンときませんが、お月謝は上がります。1000円くらい。

 

バイト収入があるうちは、通おうと思っています。併用曲集が終わったらブルグミュラーを習いたいので、半年後位に相談してみようっと。