空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

早朝バイトを始めて1年たちました

 去年の7月1日付で採用されてそろそろ1年になります。

fukulife.hatenablog.com

 

生活のリズムは整う。その他は?

 

週5で朝5時起きで、だいたい朝9時半には家に帰ってくるーーーの繰り返しなので、自然と早寝早起きになります。寝るのは夜9時~10時。

休みの日だから寝坊できるかというと、もう習慣になっちゃってやっぱり5時起き ^^;

 

最初のころは欠かせなかった昼寝も、よほど疲れているとき以外はしなくなりました。

 

体調はすごくいいです。軽作業で有酸素運動!一時期マイナス4㎏だった体重は、慣れとあまり動かない作業も増えたので、そこから2㎏増。

当初-2㎏のところで安定しています。

 

体を動かして汗をかくって、精神的にもサッパリするんですね。満足感?のせいかあまり悩まなくなりました。

 

あと、作業で手を動かしていると単純に気分転換になります。

ジェフ・ベゾスでしたっけ?気分転換にお皿洗ったり料理したりするの。忘れた

 

ヒマだから悩む(私の場合ね)っていうのも分かったし。  

fukulife.hatenablog.com

 

お金のこと・使うときの気持ち

 

「自分で稼いで、使う」ができるって、シンプルに気持ちいいんだなあって感じてます。

 

「夫が稼いで妻が使う」だと、なんとなく落ち着かないというか。なんで?

 

1. 好きなことに使いにくい

趣味とか、バカなこととか、無駄なこととか。当然家庭を運営する方優先なので、自分は後回しになりやすい。

 

2. 支出はコントロールできても、収入は自分ではコントロールしにくい

家計費やらこづかいは夫婦の話し合いで決めるけれど、夫の収入次第なところもあるし、夫が家計を管理している場合は、夫の考え方ひとつで決まる場合もある。

 

3.おそらく苦労して稼いでいるだろうから

職場ではいろいろあるようなので、「そんな苦労しているお金は軽々しく使えない」とか思っちゃう。

じゃあ、仮に不労所得があったら、パーッと無計画に使うかというと、それも違うし。

 

もうすぐ住宅ローンも終わるので、最近では「収入が減ってもいいから、楽しく働けるようにすれば?」って言ってます。

 

お金のこと・貯める+運用する

 

1年間の収入(バイト代+α) 約96万円

― ピアノ月謝(9回分)    約12万円

ー その他支出       約18万円

残 (現金+運用)     約66万円 

 

ピアノにはこれとは別に入門コースの現金払い分とか、教材とか、電子ピアノを買ったりとかで使っている分もあり。バイト開始前のことなので含めていません。

 

出かける時の交通費やランチ代が増えたけれど、思ったより使わなかったなあ。

 

仮にこのペースで65歳までの10年続けると、元金だけで660万円。世帯で2,000万円不足するとして、稼ぎの少ない分4割負担としても400万円。

慌てなくてもいけそう。

 

今のバイトを続けられないとか仮定の話は、それがもっと確実になった時点でまた考えます。

今の前提で少なくとも数年は続くだろうし。

 

計画なんて、都度見直せばいいんだし。

 

大事なのは、「このくらい(人によって違う)の生活をしていると、どれくらいのペースでお金が必要で、どれくらい働けばいいのか」がわかっていること。 

fukulife.hatenablog.com

 

ウチの不足額が2,000万円なのか、もっと多いのか少ないのかは別にしてだけど!

 

夫が生活費を負担してくれて、私のパート代は全額好きにできるという恵まれた条件ではあります。

子ども達ももう社会人だしね。

 

ただ結婚したのは、当時の基準?では決して早くはなくて、子どもを持ったのもやや遅いとされていた年齢(第2子出産時で30歳)。世間の常識なんて、時間がたてば変わっちゃうのね。

当時の「25歳以降は売れ残り」プレッシャーって何だったんだろう。

 

子どもが生まれる時期で支出のピークってずれるから、↑ 試算のグラフって人によって本っ当に変わってくる。

 

世間の平均より、自分のウチはどうなの?って見てみる方が先。

 

 

おまけ。何に使ったの?

 

買い物は、今の所満足いくものばかり。

 

↓ A4サイズのファイルが入る。スリムに見えて1泊旅行には十分の容量。 

 

 ↓購入したものは販売終了したので、素材感の似ている物。キャッシュレス払いが増えたのでこれで十分。バッグの中がスッキリ。

 

 家に置いておく用。ゲン担ぎのお財布

item.rakuten.co.jp

 

楽天モバイルスマホも買い替え。楽天カードホルダーの夫契約で、通信費減&動作が早くなりました。

ピアノレッスン用の音源もキレイに再生出来て、大満足!

fukulife.hatenablog.com