空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて株主総会に行ってみた。会社にもっと興味を持つきっかけになるよ

先日、初めて株主総会というものに出席しました。 株を買うのは前からやっていたのですが、なんか敷居が高くて株主総会は未経験。今回はとある人から、「いいから一度行ってみて」と言われたのもあって、恐る恐る行ってきました。 なので、完全シロウト目線…

2018年10月の家計簿。子育てが終わった50代夫婦の生活は?

9月半ばに子②も自活するようになり、いよいよ夫婦二人だけの生活になりました。 fukulife.hatenablog.com 9月25日~10月24日を10月分とする家計簿を振り返ってみます。夫こづかいと住宅ローンは含みません。妻こづかいは妻のパート代でまかなっています。 支…

楽天イーグルス感謝祭でふるさと納税

ウチは楽天カードを家計用のカードにしているので、いつかはお買物マラソンもやってみたいと思っていました。 event.rakuten.co.jp そうしたら、同様のお買物イベントがあったので、今回参加してみました。 ネットショッピングは利用しますが、必要な時にぽ…

NISA口座の投資信託を解約してわかったこと

2014年1月にスタートしたNISA。株式などは売って利益が出ると、20.315%の税金がかかりますが、これを一定期間、一定金額内で非課税にしようという制度です。 詳しくはこちら。 www.fsa.go.jp 開始から今年の12月末で丸5年となるため、NISA口座の株式を売る…

minneでバッグを買ってみた。一つ増やして二つ減らす。

先日、minneというサイトでバッグを買ってみた。 バイトに行くのに、ショップでもらった不織布のトートバッグを使っていたんだけれど、やっぱり「間に合わせ感」が付きまとってしょうがない。 結構丈夫だったけれど、「どうしよう、ちゃんとしたのが欲しいな…

日光湯元温泉に1泊・紅葉にはちょっぴり早かった

週末を利用して、日光湯元温泉に行ってきました。 気候は確認しておこう。山は寒いよ~ 初日、曇り空で寒かったです。日中でも9℃くらい。薄手のダウンジャケットを持って行って正解でした。小さく丸めておけます。 東武日光駅前でバス待ちをしている時に、地…

【悪玉コレステロール】約2か月半で検査結果が改善

先月、職場の健康診断を受けました。 本当は、春に健康保険組合の集団検診があったのですが、「採用時検診だから」ということで受けることにしました。 実を言うと、働き始めてから「検査の数値が良くなっているかも」と思っていたので、確認したかったのも…

母、樹木希林さんの生き方に学ぶ

先日お亡くなりになった樹木希林さん。 実家の母がファンで、番組を録画しては繰り返し見ていました。 9月の終り頃、NHKで密着取材した番組があったそうで、最近はその話ばかり。母にとって特に印象的だったのは、PET検査の結果を図にしたもの。全身にがんが…

思いがけなくホテルでランチ

今回の大阪行き。 fukulife.hatenablog.com 母も楽しみにしていたので、 「ねえ、梅田の某ホテル、ラウンジでお茶しない?」 「そうね、行こうか!」 などと行きの車内でおしゃべりしていたのですが、 弟「あー、お茶だけで5千円だぞ?どうせなら食事にしよ…

台風で新幹線運休。宿泊セット割引切符を変更

9月29日・30日の1泊で大阪に行ってきました。私と弟、実母の3人で親戚の集まりに参加。新大阪のホテルに泊まろうということで、出張などでよく使われる新幹線+ホテルのセット割引券を購入。 ところが台風24号の影響で、指定席を取っていた帰りの新幹線が運…