空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

minneでバッグを買ってみた。一つ増やして二つ減らす。

先日、minneというサイトでバッグを買ってみた。

 

バイトに行くのに、ショップでもらった不織布のトートバッグを使っていたんだけれど、やっぱり「間に合わせ感」が付きまとってしょうがない。

結構丈夫だったけれど、「どうしよう、ちゃんとしたのが欲しいなー」と変わりのバッグを買おうといくつもお店も回ってみた。でも「これが欲しい!」というものがなかなか見つからない。うーん。

 

どういうものが欲しかったのかというと、

  • A4サイズの書類が入る
  • カジュアル過ぎない
  • できれば1泊程度の旅行に使えるくらいの容量
  • くたっとせず、自立する
  • 小さめのリュックかトート型

 トート型なら、できればファスナー付き。中が見えるのは避けたい。

 

バッグ好き(男性なのに私よりバッグをたくさん持っている)な夫によれば、

「そもそもA4サイズの書類を入れようって時点で、バッグ自体が大きくなるから、デザインにキレイ目を求められないよ」

「形がスッキリしているのは容量が少ないから、1泊旅行の荷物は入らないよ」

 

そうなんだけどさ、モノは増やしたくないのよ。

 

そこで、ハンドメイド品の個人販売サイトである(これで合ってる?)minneで探してみたというわけ。

 

見つけたのがこちら。じゃーん。

minne.com

 

スッキリしていてキレイでしょう?カジュアル過ぎないでしょう?サイドを広げればA4の書類は入ります。マチも16㎝とたっぷり。コメントを見ると、通勤に使う人もいるようです。そうだよね、通勤OKだよね。

 

ピアノのレッスンバッグとしてもいいし!

お弁当箱&マグボトルも入るし!

ポシェット(お財布やスマホはこっち)と併用すれば、1泊旅行なら行ける!

 

注:私の旅行の荷物は少ないです。 肌着とトップス1枚、パジャマ、化粧ポーチ、折り畳み傘、ペットボトルの飲み物。あとお財布とSUICAスマホ。遠方の冠婚葬祭などでは迷わずスーツケース(小)を使用。

 

1日考えて、注文しましたですよ。で、2日後にはもう届きました。

 

手作り品とは思えない仕上がり。とっても丈夫そうです。

ファスナーは無いのが、今回ただ1点妥協したところ。ホックで上部を留めるようにはなっています。旅行の着替えなどは、ランドリーバッグに入れて見えないようにすればいいかな。

 

それよりも、ハリのある素材で自立する方が優先です。柔らかい素材は、バッグの中身を探しにくくてイライラするので、整理上手な人向けかなあと思っています。

 

実物を見て、バッグにうるさい夫も「いいのが見つかったね~」と感心していました。

 

さて。

 

今まで使っていた間に合わせのショップバッグと、合皮のトートバッグは手放すことにしました。合皮のバッグは、素材が軟らかいことの不便さと、妥協してはいけない点を妥協して使い続ける、居心地悪さのようなものを教えてくれました。

 

今までありがとう。もっと上手に物を選ぶようにするね。