空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私にツキが回ってくる理由

よく考えてみたら、私はわからないなりに自分の欲しい物・ことを結構具体的に願っていたなあ。 自分でちゃんとわかっていなかったので、実現しないことにぶーたれていただけだったり。 fukulife.hatenablog.com 結婚が決まった時も、お付き合い(最初はそん…

体内の循環を良くするには、まず〇〇!

注:今日は「お通じ」の話です。興味のある方のみどうぞ。 今まで、ウォーキングとかスクワットとかで筋肉増量を目指していたのですが、ウォーキングの頻度が減ったせいか、イマイチ変化が見られません。 去年の今頃は問題なしだった「お通じ」の方も、何と…

感性を認めるとラクになると今頃になって知った件

仕事をする場面で、女性であることは何かとメンドウであることも多く、元々理屈っぽい性格もあって、思考優先で生きてきました。 fukulife.hatenablog.com 子どもが就職すると「これで本当に親の役目は終わったなあ」と思いましたが、それよりずっと前に「産…

ミニマリスト(仮)がブランドの口紅を買うと、夫が優しくなる?

最近の記事で、「もしかしたらブランド化粧品がほしいかも!」という気持ちになりましたが、 fukulife.hatenablog.com というわけで、思い切って人生初の!シャネルの口紅なんぞを買ってしまいました。(小心者なのでデパートには行かず。ネットで購入) や…

臨時収入がありました!

先日、こんな記事を書きました。 fukulife.hatenablog.com 6月は、夫の会社の業績給の支給がありました(半期ごとのボーナスはない)。毎月のお給料以上の収入があった場合は、夫婦でどう使うか相談して決めます。 転職後いろいろ大変な思いをしていたので、…

初めての「嫁ブロック」。感覚を信じて口に出したこと

夫はこれまで4回転職していますが、これまで一度も反対したことはありません。口を挟まなくても安心していられたからです。 勢いで転職? ところが先日、起業した知人から「8月から協力して欲しい」と話があったそうで、何とその場でOKしたそうです。しかも…

ミニマリスト(仮)の化粧品はここまで少ない

香料にかぶれてしまうため、化粧品はほとんど無香料の物を使っています。 スキンケア用品 メイク用品 少なっ! 化粧品=かぶれるが前提なので、これまであまりメイクに興味も関心もありませんでした。2,3年前にカラー診断とメイク指導を受けたのですが、そ…

お金の受け取りについての楽しい考え方

思わぬところから臨時収入があるって聞いたことがありませんか? SNSで流れて来たのか、どこで見たのか覚えていないのですが、そう思えたら楽しいね!って言葉があったので書いておきます。 お金の入り口は、毛穴の数だけある! ですって!そんなにたくさん…

ああ、そういうことだったのか!

今までずっと疑問に思ってきたことがあります。 上手くも正確にも書けないのですが、物事がうまくいかない時には、自分の考え方や行動を見つめなおそうということが言われたりします。 「他人は変えられないけれど、自分は変えられる」とか。ああ、なんかす…

オイルヒーターをメーカーに引き取ってもらう。商品の送料のこと。

先日の断捨離。オイルヒーターは自治体では粗大ごみとして出せませんでした。オイルを抜けばOKだそうです。 fukulife.hatenablog.com 目に見える範囲で、オイルの取り出し口はナシ。ググってみると、機種によっては操作パネル部分を取り外し、取り出し口を露…

お金を整理してみて感じたこと

家計用と自分用のお財布、自分用の銀行口座のお金を整理しました。 「お金を整理してみよう」と思った理由 あるイベントに行ってみようかどうしようか迷っていて、その費用を払う段になっていろいろ考え込んでしまった。 「1か月分の予算は越えちゃってるし…

甥っ子の結婚式に出席するので、いろいろと準備

来月、甥っ子の結婚式があります。招待状が届いたのがほぼ1か月前。 結婚するのだけは春ごろ話を聞いていましたが、会場の最寄り駅とか、場所とか、時間とか夫に聞いても要領を得ません。ひー 遠方の親族は準備することが多い ようやく届いた招待状から、会…

両親を支える支援体制づくりがスタート

数日前に、母が地域包括支援センターに連絡したという記事を書きましたが、 fukulife.hatenablog.com 昨日、ケアマネ職員さんが面談に来て、父本人の状況を確認したり介護保険の申請の手続きを取ったそうです(早!) ※ 初回面談に来られたのは、センターの…

間違えても、ちゃんと教えてもらえるから大丈夫

気持ちを静めて考えてみたら、 fukulife.hatenablog.com そもそも自分が何をやりたいかがわからない 元々、起業に関する勉強会に参加していました。自分の適性というか、他人からみたアピールポイントなどがわかるといいかなと。 自分が興味のある全く別分野…

香りの効能2・感受性を取り戻す

ここしばらく、お気に入りの香りを取り入れるようになりました。 fukulife.hatenablog.com 今まで、香料は化粧品かぶれの元だったので意識的に避けていたのですが、よく考えたら香水は直接肌につけても問題なかったんですよね。 むしろ、気に入った香りが無…

家事をしない夫にムカつく前に

「してくれない」と思う前に「していない」こと 週末のちょっと時間が空いている時に、夫に対して「これをやってくれたらいいのに」と思うことがあります。 例えば、 床に置きっぱなしの物を片付けてほしい 溜まった資源ごみをまとめてほしい とか。見れば気…

母の変化

クリスマスローズの花言葉は、「いたわり」なんだそうです。母の好きな花。でも、花言葉は知らないんだろうな。 最近、母が変わったな~と思うことが増えてきました。 要介護状態ではないのだから 入退院を繰り返している父ですが、寝たきりの状態ではありま…

お金を払っているのに生かせずに逃げる

お金を払ってサービスを受けるのに、苦しくて耐えられず逃げたことがあります。 1度目は何年も前に受けた家計診断。2度目は自分と向き合うためのセッション。 家計診断のときは、使途不明金の原因がわからなかったこと。 後でよく考えたら、自分が毎月お小…

結婚生活26年!

今日は結婚記念日。 よくもまあこんなに続いたものです。あっという間ですが。 今のところは、うまくいってます。たぶん。 単純に結婚=幸せってわけじゃないけれど よく、結婚ってそんなにいいもの?って言われることがありますが、その通り。結婚相手が大…

心配事が減っていってホッとしています

ここの所、うれしい知らせが続いています。 一つは入院して手術だった方が、経過が良好で予定より退院が早くなったこと。 もう一つは別の方で、精密検査が必要だったのだけれど、深刻な状況ではなかったとのこと。 心配したからと言って、病気が良くなるわけ…

「やってくれない」は本当?夫が納戸の片付けをドンドン進めたよ

わが家の納戸は玄関の近くにあって、各人がめいめいに物を突っ込んでいます。使わない家電や、紙袋。私には何かよくわからない部品類もあるので、 「なんでいろいろ溜め込むの?いつになったら片付けてくれるの?」キー!イライライライラ… そこで、前日に「…

居るだけで喜ばれる

麦の実りはちょうど今頃。豊かな黄金色。 そんなに頻繁ではないけれど、2週間に一度は実家に顔を出す。体力が衰えたせいか、年齢のせいかはわからないけれど、怒りっぽくなった父は私たち子どもがいると、とても機嫌がよく穏やかだ。 一緒にお昼ご飯を食べて…