空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

52歳のおじさんが独学で難曲「ラ・カンパネラ」を1年で弾けるようになった話

始めて3か月くらい? www.youtube.com 1年後、コンクールに出場。この後、先生の指導を受けられたそうです。 www.youtube.com 5年後 www.youtube.com 人間、やりたいことがあったら、「本来なら基礎から先生に付いて教わって~」とかすっ飛ばしてもいいんだ…

【好きを仕事にするブログ術】起業の階段をのぼった人

先日(6月25日)以前から気になっていた、かさこさんの「好きを仕事にするセルフブランディング&仕事術」講座に行ってきました。 かさこさんとは 「好きを仕事にする大人塾」の塾長。撮影もできるライター&セルフマガジン編集者。最近では音楽活動も加わっ…

アラフィフの欠点をカバーしてくれる優れものワンピース

昨日(6月26日)の東京・正午の気温は29.5度、湿度は66%。 梅雨明け前なのに暑い日でした。猛暑ってほどではなかったけど。 でもね、ほんっとうに久しぶり、20年ぶりにワンピースを着てみたら、とっても涼しくて気持ちよかったんです。 いつもはパンツに冷…

【大人の音楽レッスン】ピアノにハマっています

今月から始まったピアノのお試しレッスン2か月コース。 fukulife.hatenablog.com 前半3回を終えました。 それとは別に、先生に内緒で好きな曲を練習しています。 『人形の夢と目覚め』 テオドール・エステン でググってみて。 最初、ピアノのキーが重くて重…

来月から早朝バイトを始めます

最近、家族の通勤時間の関係で、5時少し前に起きています。 5時半ごろから朝食。集合住宅なので、洗濯は6時にならないとできないのですが、7時にはあらかたの家事は終わってしまうし。 そこで! 6時~9時のアルバイトをすることにしました。週休2日のシフト…

幸福のカギは「自分の機嫌を取ること」

去年の今頃のブログを見ていると、夫に対してのイライラがあったことがわかります。 fukulife.hatenablog.com ↑上記の記事で、特に「おまけ」の部分。夫に誘われた時の外食費の支払いでモヤモヤしていました。 【当時の心理状態】 自己肯定感が低い → 努力し…

自分のためだけの楽しみ

別々の部屋に居ても、人の気配というものは感じられるもの。 自宅療養中の夫も最近ではだいぶ顔色も良くなり、今も自室で医師との面談のためのメモを作成中。 なかなかウチを出ていかない長女も、「自分の部屋に籠っていても、家族がいる家は安心できるし、…

罪悪感なしにお金を払えるようになってきた

最近買った物やサービス。 食卓の下に敷くカーペット 結婚記念日のランチ 電子ピアノ(妻の貯金から) ピアノの2か月お試しレッスン(妻の貯金から) 妻:ブラウス2枚 妻:日よけの帽子 夫:使い捨てコンタクトレンズ 「必要な物」だと抵抗感も罪悪感もない …

「好き」のパワーはハンパない

今月から始めた、ピアノのお試しレッスン。 fukulife.hatenablog.com 初回のレッスンでは、ドレミファソだけで弾ける「喜びの歌」。 ♪ミミファソ ソファミレ ドドレミ ミレレ~ って。指の動かし方や、音符の長さなどの練習用フレーズを弾いた後なので、スム…

転職活動はダメよ

求職中の夫ですが、昨日は通院日。 fukulife.hatenablog.com 「転職活動中です」と報告したところ、「今はお勧めしません。休養に専念してください」と主治医に言われたということでした。 ツテなし、コネなしのゼロベースで始めるケースを想像されたらしい…

【外国税額控除】住民税の申告不要制度が適用されたよ

昨日、平成30年度の「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収額の決定通知書」が届きました(夫の分ね)。 地元自治体のではないんだけれど、こんなの。 https://www.city.sano.lg.jp/komoku/zei/02/15-01.pdf#search=%27%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%89%80%E5%B…

【大人の音楽レッスン】ドレミのドから始めます。

先月、新しく始める習い事の体験レッスンに行ってきました。 fukulife.hatenablog.com 何を習うのかというと、ピアノです。 小学生の時2,3年通いましたが、運動の方が楽しくて早々にやめてしまいました。家にあったのはオルガンで、それだと鍵盤が足りなか…