空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【好きを仕事にするブログ術】起業の階段をのぼった人

先日(6月25日)以前から気になっていた、かさこさんの「好きを仕事にするセルフブランディング&仕事術」講座に行ってきました。

 f:id:fukulife:20180628080604j:plain

かさこさんとは

「好きを仕事にする大人塾」の塾長。撮影もできるライター&セルフマガジン編集者。最近では音楽活動も加わったとのこと。

くわしくはこちら。

www.kasako.com

 

 

【参加の理由】 

どんな人か会いに行きたかった

 

このブログ術講座は、起業する人だけが対象ではありません。

たとえ起業しなくても、「やらずに後悔しないように、やりたいことを始めよう」というもの。

だから、私のように「かさこさんってどんな人なんだろう?」だけの参加でも大丈夫です

 

家族の諸々が落ち着き、ぽっかりと自分の時間が取れるようになったのが最近。twitterの告知で(以前からかさこさんをフォロー)ブログ術講座があることを知り、即申し込み。

 

介護手伝いや子の復職はひと段落。夫の復職はこれからだけど・・・

 

 

【講義の感想】

 

声が高かった

Youtubeで、かさこさんのインタビュー動画を見たことがあったけれど、実際のお声が思っていた以上に高くて「え?声高い!」。やっぱり実際に会ってみないとわからないです。

ちなみにブログの印象は「怖い人」らしいですが、穏やかな方です。シャツはやっぱりピンクでした。

 

やるべきことを地道に積み重ねて結果を出した人

講義の中で、”①好きをテーマにブログ術作成”

に始まる「かさこ流セルフブランディング11か条」がありました。その一つ一つが単体でセミナーになる程の作業量があるなあと感じました。

 

よく、成功した人をうらやんで、「あの人は優秀だから」「あの人は才能があって特別だから」とか言いますが、そうじゃない。ちゃんと、やるべきことをやっているからこそです。

かさこさんは、起業するまでの段階をのぼっていった人。

 

出し惜しみしない人

講義内容の内容は盛りだくさん に加えて、

セルフマガジン(企業の会社案内に当たるもの)は無料で配っていますし、

セルフマガジンの作り方に至っては、YouTube で無料で公開、

今回の講義のスライドや音声データは、終了後に送ってもらえます。

 

継続=才能なのか!

かさこさんは、2000年から毎日ブログを更新しているそうです。それくらい長く続けていることって、なんだろう?歯磨きと家計簿?貯金?

 

そこまで長くなくても、資格を取りたいときとか、今月から始めたピアノの曲とか、好きでやりたいことは1か月から3か月は続く。これももしかしたら才能???

 

好きなことを探す

「お金が無いからできない」「時間が無いからできない」そんな制限がないとしたら、やりたいことは?

 

昨年末に父が亡くなって、「やらずに死んだら後悔しそうなこと」を考えるようになりました。そのうちの一つが、子どものころ飽きて放り出したピアノ。その頃両手で弾けた練習曲ですらもう弾けないし、楽譜もろくに読めない。

 

で、今月から「大人の初めてピアノお試しコース」に通い始めました。

大声では言えませんが、先生に内緒で練習して、もうすぐ1曲両手で弾けそうです。

 

あと、似合わないので20年くらいスカートは履かずに来ましたが、それほどスタイルを気にせず着れるワンピースを一大決心して買いました。

 

で、思うこと。

「なんだ、もっと早くやればよかった」

 

 

他の人の役に立つことって何だろう?

自分が楽しくてやっているだけでは、趣味。

例えばブログでも、旅行へ行ったら他の人に役立つような書き方をし、検索されそうなタイトルを付けるのだそうです。

 

このブログは、家族の病気のことなど他人にはちょっと話しにくいことを吐き出すために始めたので、自分のためだけの記事ばっかりです。

 

もしかしたら、他の人のためになるような書き方にしたら、もっと違ったブログになるのかもしれません。

 

人生の折り返し点は過ぎちゃったしなあ、世間様に少しずつ何かお返しできることはないかなあと思っている時のことだったので、もう少し考えてみます。

いいきっかけをいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

↓ かさこさんのイベントは、全国あちらこちらで開かれています。2時間のブログ術講義の開催情報もこちら。

講義一覧 – 好きを仕事にする大人塾かさこ塾