空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護家庭のスケジュール

毎週毎週ってわけではありませんし、父の状況が日々変化するからかもしれませんが、在宅介護している家庭ってけっこう忙しいのよというお話。 今週の予定だと、 27(月) 介護用ベッド(レンタル)搬入。 28(火) 父デイサービス 29(水) 母通院 30(木) …

【終末期】治療が終了。入院もいらなくなりました

昨日、母と上の弟(長男)とで、今後の方針について病院の説明を受けてきました。 fukulife.hatenablog.com 説明してくださったのは、今までの主治医ではなく、緩和ケア担当の医師です。 今まで父がどんな病状だったかは、どんな経緯でこのブログのことを知…

実子が来なくてどうする?

父は今日から2泊3日のショートステイ。 外出は好きなのに、出かけるまでが大儀らしく、この靴下は滑りやすいとか、上着がないと寒くてどうしようもないとか(前回のディサービスでは自分でいらないと言ったのに)、ありとあらゆる準備に文句を付けた挙句、な…

治療から緩和ケアへ

今日、父と母で入院中の検査結果を聞きに行ったのですが、もうこれ以上体に負担となる治療は止めて、緩和ケアに移行することを提案されたそうです。 緩和ケア 重い病を抱える患者やその家族一人一人の身体や心などの様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生…

在宅介護はそろそろ限界?

今日は母の通院の間、留守番のために実家へ行ってきました。 おそらく、父だけの留守番もずっと寝ているなら置いて行って大丈夫なんですが、万一トイレに行きたいとか、ベッドから落ちたりとか、布団がずり落ちたままで数時間…なこともあるかもしれないので…

母、激怒する

今日、父はデイサービスの日だったので、頼まれていた防水フィルム付きガーゼ(大きい絆創膏みたいなもの)を届けに、迎えのバスが来る前に実家へ行きました。 ドラッグストアに行けばフツーに売り場にあるものですが、比較的大きな傷のためのもので、床ずれ…

介護される父を見て安心する。

各方面で、超絶ガンコ認定された父ですが、 fukulife.hatenablog.com 皆さん、医療職、介護職にたずさわるものとしての倫理観や使命感からなのか、どれだけ父がトンチンカンなことを言おうと、理解が遅かろうと、怒り出そうと、冷静さを失わず、「ひとりの人…

ガンコな父、お世辞を言う?

病棟看護師さんにも、老健スタッフさんにも、ケアマネさんにも、超絶ガンコ認定された父なんですが、 fukulife.hatenablog.com そのあと母からこんこんと言い含められ、反省したんだそうです。 「人を見下して、上から偉そうにモノを言って、気持ちよく接し…

家庭内別居 ではありません

先月父の退院する頃、夫が会社で風邪をもらって寝込んでいました。最近実家に出入りすることが増えた私は、用心のために一時的に夫と寝室を分けてみたところ… 熟睡できました! 夫はとにかくいびきと歯ぎしりがすごい。私は元々横になったら3分もせずに眠れ…

父、自分のわがままに気づく

今日は父にとって初めてのデイサービスの日。 さんざんゴネたり、文句を言ったりした挙句、お迎えのバスに乗ったそうです。子どもかっ! 母上、お疲れ様です。 先日、デイサービスの契約の時に、ケアマネさんと老健の担当者さんが実家に見えたのですが、ショ…

父が癇癪を起こす理由

私や弟の前では滅多に大声を出したり、怒ったりすることがない父ですが、靴に関してはすぐ感情的になります。 fukulife.hatenablog.com 何が何でも歩くことにこだわるのかと思えば、歩ける時でも車椅子にさっさと乗ったり(立ち上がることは困難だが、立ち上…

本格的なキャッシュレス社会になる前に、「自分のお金の使い方」を身に着けたい

現金払い不可のレストランが話題になりましたが、これからもっと増えていくんでしょうね。 現金払い不可の飲食店、ロイヤルHD :日本経済新聞 「現金払い」の理由 私も最近やっとカード払いをするようになったのですが、それまでは「なるべく現金払い」派…

父、癇癪を起こす。入院は予想外にくたびれる

父はほとんど外出しなくなったのですが、病院や老健に行くときは安全のためにも脱げにくい靴を履きます。 ところが、昨日の入院(毎月定期的にある短期入院)の時に、サンダル(冬用で、ボア付きのためいくらか脱げにくい)で出かけると言ってききません。 …

父、1日飲まず食わず。

3泊4日のショートステイから、父が戻ってきました。 fukulife.hatenablog.com 薬は毎回きちんと飲むように言われるけれど、食事は無理に勧められないし(母は食べないとうるさい)、お風呂は暖かいし(実家は古いので、冬はお風呂場が寒い)、なかなか快適だ…

父、ショートステイへ。投資のありがたさ。

ショートステイを素直に受け入れられず、わかりにくくスネていた父ですが、 fukulife.hatenablog.com 朝から大騒ぎの上、送迎車で出発したそうです。 いつも朝ごはんは時間を延ばし延ばしして11時ごろ食べるのに、「9時出発だと、朝食は7時」と自分でスケジ…