空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパー買い溜め騒ぎで、自分がミニマリストじゃないとわかった

てっきりガセネタかと思ったら、近所のスーパーの棚からもトイレットペーパーが無くなっていました。 こちらは一部なのか、知人の話ではお米もなくなっているとか。本当? ふるさと納税で、トイレットペーパーやテイッシュペーパーを大量ゲットしてその便利…

コロナウィルス対策で一斉休校。アルバイトの現場では?

コロナウィルス対策で、3月2日から小中高等学校が一斉に休校することになりました。 早朝バイト、短期バイトの職場それぞれで人手不足が予想されています。 「子どもの下校までには帰宅したい」パート主婦 早朝バイト(6:00~9:00)の方は、あまり影響があり…

仕事に慣れてドキドキ感が減る

今年も、早朝バイトと短期バイトの掛け持ちをやっています。 fukulife.hatenablog.com 最近ではどちらの仕事にも慣れてきて、「ああ、時間に間に合わない!どうしよう!!」とか、「聞かれたことにその場で答えられない!」とかで焦ることもなくなりました。 …

子ども達の成長にホッとする

昨年11月に自己都合退職した子①。就職活動をして、希望する会社に転職できました。 次の行き先を決めずに前の会社を辞めたので、親としては「え?そんなに計画性が無くて大丈夫?」と内心ハラハラしていたのですが、あっさりと決着。 失業給付の期間もまだ残…

【びっくり】e-Taxで確定申告したら還付が早かった

今年、初めて自宅からe-Taxで確定申告してみたところ、 fukulife.hatenablog.com 1月23日 e-Taxで送信 2月6日 振込手続き 2月7日 口座へ入金 2月8日 税務署から通知ハガキが到着 というように、一連の流れが約2週間で終了しました。 1月中の申告ということで…

思い込みを手放して手に入ったこと

昨年の3月、持っていた資格の主催団体を退会しました。同等の国家資格の方はまだ持っています。 fukulife.hatenablog.com 退会するまでは、「なんとかこの資格を仕事に繋げられないか」といろいろ試行錯誤したのですが、自分の力不足もあってあきらめること…

ペダルを使う曲になりました【大人の音楽レッスン】

先週からの新しいレッスン曲は「花」。喜納昌吉作曲のゆったりした曲です。 上手く写っていないのですが、冒頭部分の2段目。1、2段目でペダルを使います。 うまく説明できないのですが、エコーがかかったような音になります。音をつなげる効果も。 とっても…

パート妻の確定申告【e-Taxでやってみた】

早朝バイト先の源泉徴収票が発行されたのは、給与支払い日も過ぎた1月末。 昨年は短期バイトと合わせて2か所から給与の支払いがあったので、確定申告が必要です。 fukulife.hatenablog.com 所得税をゼロにし、住民税も必要最小限にするために、今回は妻の申…