空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

コロナウィルス対策で一斉休校。アルバイトの現場では?

コロナウィルス対策で、3月2日から小中高等学校が一斉に休校することになりました。

f:id:fukulife:20200228154307j:plain

 

早朝バイト、短期バイトの職場それぞれで人手不足が予想されています。

 

「子どもの下校までには帰宅したい」パート主婦

 

早朝バイト(6:00~9:00)の方は、あまり影響がありません。

朝食の支度や家族を送り出すのに忙しい時間帯なので、元々子育て中の人が働きにくく、独身か子育てを終えた人が多いからです。

 

入れ違いで始まる時間帯で働く人の多くが、子育て中の主婦。

他部署からの応援でやりくり?

 

短期バイト(11:00~14:00)の方は、どちらかといえば幼稚園~小学生の子を持つ人の方が多いです。

今日は早速総務の人が、確認に回っていました。

 

ただ、こちらは今後人出が少なくなり、業務量が減ることが予想されます。

残りの人員でやりくり?

 

大雑把に言うと、どちらもインフラ系。ただ、「こういう状況なので業務の遅延や縮小があります」といえば通るのか。いや、そうしないで通常レベルを維持しようとすればパンクします。

 

「人手不足だから、女性も年寄りも働こう」という社会ですが、こういう時に家庭や職場を維持するゆとりがない。

 

せめて消費する側、サービスを受ける側は通常レベルを求めないでゆったりいきましょう。

 

くれぐれも、お子さんのいる若い世代のパパ、ママにつらく当たることのない職場でありますように。