空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

夫婦ふたりのクリスマス

子ども達もそれぞれ自活を始め、夫婦二人のクリスマス。 大きな花束は夫から。写真はないけど、クリスマス仕様のショートケーキ。 シャンパンとチーズ。 ふるさと納税のスモークサーモンたっぷりのサラダ。他にかぼちゃのサラダも。 なぜか肉団子の甘酢あん…

Aさんとのその後

やっぱり今でもAさんは苦手です。 fukulife.hatenablog.com ところが! 思いがけず、というか、いつの間にか状況がストレスフリーなものに変わっていました。 私にとって今のバイトは 今のバイトって私に限って言えば、 早朝から3時間を有効活用 有酸素運動…

父が亡くなって1年たちました

昨日は父の命日でした。 fukulife.hatenablog.com あらためて記事を読み返してみると、その時のことがはっきりと思い出されます。書いておいてよかった。 父の闘病生活~亡くなるまでを見ていて感じたのは、「死ぬことも自然なことの一つなんだなあ」という…

デビットカードは3種類ある。利用しやすいカードは?

今回、それほど調べないで作ったデビットカードでしたが、 fukulife.hatenablog.com 大きく分けて、3種類あることがわかりました(他にもあり)。知らなかったよ! VISAデビット JCBデビット ジェイデビット 使いたいのに使えない! 私が作ったのはVISAデビ…

デビットカードと薄い財布で、支払い時のストレスが減った

先日の楽天スーパーセールで、買っちゃいましたよ!お財布。 item.rakuten.co.jp 売り切れです。買っといてよかった~ こちらのシリーズと、最後まで迷いました。 薄い財布abrAsus classic−厚さ7mmの二つ折り極薄財布。ポケットの中で究極の快適さを追求した…

ストレスなしで半年で体重2㎏減、体脂肪1.8㎏減&38万円の収入

昨日、市の保健センターで体組成計に乗ってきました。右側は半年前の数値です。 体重 54㎏ ← 56㎏ 脂肪量 13.4㎏ ← 15.2㎏ 筋肉量 38.2㎏ ← 38.4㎏ 推定骨量 2.4㎏ ← 2.4㎏ と、体重差のほとんどが体脂肪って。。。 特に〇〇ダイエットなどはしておらず、約…

スマホ決済はもう少し後でいいかな

PayPayのキャンペーン、盛り上がってるみたいですね~ paypay.ne.jp ビックカメラの有楽町店は大混雑だった模様 r.nikkei.com キャッシュレス決済はこれからどんどん普及していくのでしょうが、今のところは、クレジットカード、デビットカード、交通系IC…

デビットカードで買い物をしてみたら、欲しくなったもの

先日デビットカードが届いたので、早速週末の買い物に使ってみました。 fukulife.hatenablog.com 以下、感想です。 支払いの手間は、クレジットカードと同じ 「カードで(支払います)」「(支払回数は)1回で」とレジで言うだけ。レジ担当者が「デビットカ…

2018年11月の家計簿 シンプルなので家計簿はいらないかも

特に目新しいところのない家計簿ですが、シンプルなので全体が把握しやすいです。 毎月の家計費は15万円 収入が増えたとしても、ここは原則増加させないルールになっています。 生活をより楽しむための費用 家電買い替えやその他大きな出費のための予算(年…

楽しむためのお金を確保する

前回の記事。今後の生活を楽しむため、健康維持と趣味を意識することにしました。 どこかへ出かけるにしても、何かを食べるにしても健康であればより楽しむことができます。 自宅でできる趣味があれば、天気が悪くても、自分一人でも、多少動きが不自由にな…

母の体調が良くなって、やっと一息ついた

最近、母の体重は順調に増えているそうです。良い意味で。 fukulife.hatenablog.com ベスト体重が60㎏のところ、もう少しの所で40㎏を切ってしまうかというところまで激やせ。 血糖値のコントロールも必要だったし、父の看病疲れとか、仲の良い友人との死別…

キャッシュレス払い用にデビットカードを作る

ウチの近所のお店は、現金払いが多いです。店主が高齢者のお店も多い。キャッシュレス決済は導入するんだろうか? www.nikkei.com 近所に県内メインの食品スーパーチェーンがあって、そこはクレジットカードが使えるけれど、ポイント還元対象になるのかなあ…

今まで興味ゼロだった外貨定期預金を利用する

先日、某ネットバンクで初めて”外貨定期預金”にお金を預けてみました。米ドルの1年定期です。 今までは、次のような理由で「我が家で利用することはない」と判断していましたが、状況が変わってきたからです。 今まで外貨預金に無関心だった理由 ・為替手数…

パン皿を買い替え。

先日のお買物マラソンの楽天ポイントが入ってきました。約6,000ポイントあり、今回購入したのはこちら。サイズ違いのお皿に、同じお料理を盛り付けた比較の写真があってわかりやすいです。 item.rakuten.co.jp パン皿よりやや大きいけれど、パスタやカレーを…

【イライラの原因】のめりこみすぎるのもほどほどに

これまでの記事で、まあ「いい子ちゃん」な記事をいくつか書きましたが、 最近になってまた特定の人物に対してイライラするようになってしまって。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com もう、「私にはどうしたってAさんは苦手なのよ」って変…

結局私は家族が元気ならうれしいよ

お久しぶりです。 10月下旬に風邪をひいたらしく、頭痛はするし、のどは痛いし、普段凝らない肩はバリバリに凝っているし…とメタメタでした。今はすっかり治って元気です。 ここ3~4年身内の誰かしら具合が悪く、特に実母は看病疲れからの夫や友人を立て続…

初めて株主総会に行ってみた。会社にもっと興味を持つきっかけになるよ

先日、初めて株主総会というものに出席しました。 株を買うのは前からやっていたのですが、なんか敷居が高くて株主総会は未経験。今回はとある人から、「いいから一度行ってみて」と言われたのもあって、恐る恐る行ってきました。 なので、完全シロウト目線…

2018年10月の家計簿。子育てが終わった50代夫婦の生活は?

9月半ばに子②も自活するようになり、いよいよ夫婦二人だけの生活になりました。 fukulife.hatenablog.com 9月25日~10月24日を10月分とする家計簿を振り返ってみます。夫こづかいと住宅ローンは含みません。妻こづかいは妻のパート代でまかなっています。 支…

楽天イーグルス感謝祭でふるさと納税

ウチは楽天カードを家計用のカードにしているので、いつかはお買物マラソンもやってみたいと思っていました。 event.rakuten.co.jp そうしたら、同様のお買物イベントがあったので、今回参加してみました。 ネットショッピングは利用しますが、必要な時にぽ…

NISA口座の投資信託を解約してわかったこと

2014年1月にスタートしたNISA。株式などは売って利益が出ると、20.315%の税金がかかりますが、これを一定期間、一定金額内で非課税にしようという制度です。 詳しくはこちら。 www.fsa.go.jp 開始から今年の12月末で丸5年となるため、NISA口座の株式を売る…

minneでバッグを買ってみた。一つ増やして二つ減らす。

先日、minneというサイトでバッグを買ってみた。 バイトに行くのに、ショップでもらった不織布のトートバッグを使っていたんだけれど、やっぱり「間に合わせ感」が付きまとってしょうがない。 結構丈夫だったけれど、「どうしよう、ちゃんとしたのが欲しいな…

日光湯元温泉に1泊・紅葉にはちょっぴり早かった

週末を利用して、日光湯元温泉に行ってきました。 気候は確認しておこう。山は寒いよ~ 初日、曇り空で寒かったです。日中でも9℃くらい。薄手のダウンジャケットを持って行って正解でした。小さく丸めておけます。 東武日光駅前でバス待ちをしている時に、地…

【悪玉コレステロール】約2か月半で検査結果が改善

先月、職場の健康診断を受けました。 本当は、春に健康保険組合の集団検診があったのですが、「採用時検診だから」ということで受けることにしました。 実を言うと、働き始めてから「検査の数値が良くなっているかも」と思っていたので、確認したかったのも…

母、樹木希林さんの生き方に学ぶ

先日お亡くなりになった樹木希林さん。 実家の母がファンで、番組を録画しては繰り返し見ていました。 9月の終り頃、NHKで密着取材した番組があったそうで、最近はその話ばかり。母にとって特に印象的だったのは、PET検査の結果を図にしたもの。全身にがんが…

思いがけなくホテルでランチ

今回の大阪行き。 fukulife.hatenablog.com 母も楽しみにしていたので、 「ねえ、梅田の某ホテル、ラウンジでお茶しない?」 「そうね、行こうか!」 などと行きの車内でおしゃべりしていたのですが、 弟「あー、お茶だけで5千円だぞ?どうせなら食事にしよ…

台風で新幹線運休。宿泊セット割引切符を変更

9月29日・30日の1泊で大阪に行ってきました。私と弟、実母の3人で親戚の集まりに参加。新大阪のホテルに泊まろうということで、出張などでよく使われる新幹線+ホテルのセット割引券を購入。 ところが台風24号の影響で、指定席を取っていた帰りの新幹線が運…

子どもの独立は寂しいのか?

すったもんだの末、それぞれ落ち着いた子①&子②。 fukulife.hatenablog.com 実母と話をすると、「2人とも家に居なくなって寂しいでしょう?」と、さも「わかるわー」みたいな言い方をされます。が、 全然寂しくないです! これが「大学入学を期に」とかだと…

子どもたちが独立。夫婦二人だけの生活に戻る

なぜか二人分の引越し時期が重なった今月。 fukulife.hatenablog.com やっと各々が新しい住まいに落ち着きました。結婚の翌年に第1子が生まれましたから、二十ウン年ぶりに夫婦だけの生活に戻りました。 元々騒がしくもなかったのに、やけに静かです。 転勤…

やせる生活習慣

今日、保健センターへ行った。市の健康事業でウォーキングをやっていると(事前登録あり)、歩数やイベントに応じてポイントが付く。 たとえば月1回体組成計の計測をしに行くと、50ポイント。500ポイントたまると、年度末に500円の商品券になる。 ところが、…

先生へ近況のご報告

先生こんにちは。ご無沙汰しております。欠席しがちの勉強会でしたが、いつも気持ちよく迎えていただき、ありがとうございました。 今日はその後のご報告です。 4月から休職していた夫ですが、先月から転職先で働き始め、無事に1か月が経ちました。 メンタル…