空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

やせる生活習慣

今日、保健センターへ行った。市の健康事業でウォーキングをやっていると(事前登録あり)、歩数やイベントに応じてポイントが付く。

 

たとえば月1回体組成計の計測をしに行くと、50ポイント。500ポイントたまると、年度末に500円の商品券になる。

 

f:id:fukulife:20170108164115j:plain

 

ところが、ウォーキングを続けようと思うと、これがなかなか続かない。特に夏場は早起きしない限り、日中ウォーキングするにはあまりにも暑い。体にいいのか悪いのかわからない。

 

やはり小一時間は歩きたい。と思うと、続けるのが難しい。以前、3か月ほど続けて目標体重まで落としたことがあったけれど、毎日1時間を運動だけに取られて他のことができないのも気持ちの上で負担になる。

 

7月から始めた早朝アルバイト、これがどうもやせるのに効果的らしい。今回計ってみたら、体脂肪が約1.3㎏減っていた。

 

仕事自体は3時間だけど、歩数計で見るとそのうち歩いている時間は50分前後。立ちっぱなしで座ることはなく、立ったままの作業で軽く心拍数が上がるので、有酸素運動になっているかもしれない。

 

毎年冬場に行く2~3か月のアルバイトはフルタイムで立ち仕事、往復40分自転車に乗るけれど、くたびれる割には体重はほとんど変わらない。確かに心拍数が上がったり、汗ばんだりはしない。うーん、今の方がやせる効率は断然上だ。

 

食事制限は一切なし。お菓子や果物も量は少しだけれど毎日何かしら食べている。炭水化物を抜くと却って無気力になるなど体調が悪くなるので、ご飯は必ず食べる。

 

特定の食べ物を集中的に食べたり抜いたりしないで、バランスよく食べるのだけは注意している。

 

毎日フルタイムで働いている人でも、通勤で歩く距離を増やしたり、階段を使うようにするだけでちがうんじゃないかな。

 

とにかく「やらなきゃ」「続けなきゃ」とか思わなくても済むように生活に組み込むのが楽!

 

あと、以前は何か食べる時にはいつも「これ食べたら食べすぎかも」「お菓子は本当は食べない方がいいんだけど」など何かしら気持ちの上で負担だったけれど、今は、何も気にしないで食べられてストレスなしです。