空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分の気持ちを優先してバイトをやめてみた。その後。

先日の御用納めの日に、バイトを辞めました。 fukulife.hatenablog.com 採用通知が来ない! 次のバイト先から、電話で勤務開始日だけ連絡がありました。「詳しくは後日文書(採用通知)でお知らせします」ってことだったんですが、その文書が来たのが退職の…

クリスマスのお花と子の回復と。

ちょっと背景が暗いですが、ダンナさまからクリスマスプレゼント! 引っ越してから、それまでのお花屋さんには行けなくなって2年余り。「お花のプレゼントがないのは寂しいなあ 」と思っていたところの花束です。 うれしいなあ。 今日は、ずっと療養していた…

2016年12月の家計簿。数字だけでは、支出の質は追いきれないなー

家族3人の生活が落ち着いてきたのか、前月よりさらに支出が減った今月の家計簿です。 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 5992円 ガス料金 4636円 エアコンを使わない時期ですが、去年より電気代…

やりたい事がやりたい時にできるしあわせ

ちょうど1か月前の記事で、何が決まっているわけでもないのに、こんなことを書いていました。 今は先のことが何も決まっていない状況なので、何か出て来たらまた記事にしてみます。でも、おそらくやりたいことがやりたい時期にできると思っています。←なんだ…

三十三観音カード~世間は私が何をしようと知ったこっちゃない

昨日、ファイナンシャルプランナーのお師匠様のところへ行ってきました。先日、ちょこっとお手伝いしたことで「お礼に」とランチをごちそうになったのでした。 その後、事務所で近況報告をした時に、「観音様カードって知ってます?」と聞かれて、初めてカー…

2016年11月の家計簿。家族が減っても案外支出は減らせない。

さて、いよいよ大人3人の家計になったのですが、あれれ?総額は大して変わっていません。何で? 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 8403円 ガス料金 3777円 うちはエアコンは夏場のクーラーでし…

生産性の高かった買い物ベスト3

前回の続きです。 fukulife.hatenablog.com この半年で、満足度の高かった買い物ベスト3を挙げてみます。 第1位 ALL DAY Walk スニーカーのように歩けるパンプス 12,960円 fukulife.hatenablog.com あれほど苦痛だった外出が、楽しみに変わるなんて思いませ…

使うお金の満足度を上げる

早速こちらをkindle版で購入しました。久々に一気読み! 自分の時間を取り戻そう 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/11/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ここのところの、モヤモヤしていた原因が生産性にあっ…

「自分さえ我慢すれば」は自分に対する怠慢!バイトで悩んだり疲弊するのは最悪だと思った件。

今のバイトに違和感を感じたので、先に辞めることを決め、次の行き先を確保しました。違和感の元が何なのか、ちゃんと言葉で表現することはできなかったんですけど。 fukulife.hatenablog.com 先日、やっと違和感の正体がわかりました。それは、バイトの生産…

次の仕事が決まりそうです

今のバイトをやめたい。その後 なんだか今までにない違和感を感じている今のバイト。「これって辞めたほうがいいってこと?」と思いながら退職の申し出をしました。 fukulife.hatenablog.com その後、職場側から指示系統の変更を提案されたり(ぶっちゃけて…

バイトを辞めることにしました

8月から始めたバイトがあります。期間が決まったものですが、お互いが了承すれば更新することができます。 「たぶん、長く続けることになるんだろうな」と自分では思っていました。 fukulife.hatenablog.com 「お母さん、今のバイト辞めたら?」 今のバイト…

1級FP技能士実技試験・合格しました

療養中の家族がいることから、受検を迷っていた1級FP技能士の実技試験。9月11日に試験があって、昨日(11月9日)合格発表でした。 バイトだったので受験票を持って行って、お昼休みにスマートフォンで確認すると「合格」の表示が。 今日(10日)、早々に合格…

韓国ドラマの効用

感情の起伏が次第になくなる 自宅療養中の家族を見守っているうちに、自分もいつの間にかヘトヘトになっていました。体力はそこそこあるのですが、気力がない。 感情の起伏がなくなって、喜怒哀楽のうち、「哀」の時期が長かったです。 本人が回復するにつれ…

靴ズレなしで歩けるしあわせ

先日買った靴を履いて、今日は買い物へ出かけました。 これまではたとえ履きなれたパンプスでも、最寄り駅へ着く前にもうどこかに靴ズレができていました。 帰宅までには、絆創膏を貼っていてもマメが4つ5つできるのは普通。 なかなか足に合う靴が見つからな…

2016年10月の家計簿。家族が一人減ると支出はどうなる?

9月の連休に息子が一人暮らしを開始。大人4人から3人へと生活が変わりました。さて、支出はどれくらい減ったのでしょうか? 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 9225円 ガス料金 3680円 9月末請…

見た目が太い⇒ダイエットが正解とは限らない

先日「マッサージが気持ちよかったよ」という記事を書いたのですが、 fukulife.hatenablog.com この時、有ることに気がつきました。 見た目が太い⇒ダイエットが必要? 最近ウォーキングもさぼりがちなこともあって、1キロぐらい体重も増えているし、足やお腹…

自分へのケアは、部屋を片付けることと同じだと思った件

寒くなって乾燥してきたので、お風呂上りにホホバオイルを使ってマッサージしてみました。 今まで、顔とかかとだけ保湿しておしまい!だったのですが、ヒザのかさつきが気になったのでひざ下全体をゆっくりマッサージ。 翌朝、マッサージしたところしっとり…

またパンプスが履けるかもしれない!

私の足は甲高・幅広なので、なかなか足に合うパンプスがありません。靴擦れができたり、マメができたりはしょっちゅう。 新品でない靴でも、痛くなりそうなところには、家を出る前から絆創膏を貼っておくのが欠かせません。それでもマメができることがあるの…

間に合わせの服はやめます。

衣替えの記事で書きましたが、服を買い足しました。 fukulife.hatenablog.com 今シーズン買いたいものは、 仕事着兼外出用にキレイ目のボトムスを1本と、綿かストレッチ素材のシャツ1枚 仕事用にカーディガン1枚 ジャケットの中に着るインナー2枚 ダウンのコ…

うちの子が生きているのはたぶん幸運だったから

うちの子がパワハラが原因で退職して自宅療養を始めて約半年。医師と相談の上、ようやく社会復帰に向けて取り組む段階まで来ました。 体調も随分と良いからと一人で外出したら、出先で倒れたこともありました。 これが元で、「今度一人の時にまた倒れたらど…

衣替えは10分で終了

不要な衣類を減らしてから、衣替えにかかる時間が大幅に減りました。衣替えと言っても、クローゼットに吊ってあるコートやスーツ類はそのまま。 冬物のセーターなど嵩張るニット類は、たんすの引き出しの中に、これも年中そのままです。シーズン終わりに洗濯…

2016年9月の家計簿。家計簿はお金を使うために必要。

自分の感覚は案外あてにならない 予想外の出費があると、ついついこんな風に思いませんか? 「ああ、やっぱり予算内に納まらないかも」 「こういう突発的なことがあるから貯まらないのよ」 9月は、ウチでも家族が外出先で倒れたり、出張先の気候が寒いので急…

「私服の制服化」でアイロンがけが楽だと思った

今年の夏の定番アイテムとして大活躍したのが、フレンチリネンのシャツでした。2枚あって、 ブルーのプルオーバータイプ・七分袖 ピンクのシャツタイプ・長袖 を主に仕事用にしていました。実際に買ったのはこれではないけど、こんな感じ。 www.uniqlo.com …

男子にさっさと一人暮らしを経験させるための準備

息子が一人暮らしを始めて約10日。 こちらから送らないと、ショットメッセージすらありません。今回の引っ越しに関しては、貯金が激減するところから渋っていたのですが、一人暮らしの快適さや楽しさに気がついた模様。 お金が無い割には、持たせようとした…

家族が休職するとき・生活リズムをラクに整える方法

ウチの子のメンタル面での不調はまだ続いています。筋力とかスタミナとかはさすがに落ちていますが、身体的にはほぼ治っています。 でも、なかなか「早寝早起き」ができません。今後何かの訓練を受けるにせよ、通える時間帯に起きられないと続かないでしょう…

引っ越しの住居チェックは意外と大変だった

昨日、息子が引っ越しました。 fukulife.hatenablog.com 宅建資格を持っていることもあって、今回の一連の手続きは「親だから」というよりは、「今の賃貸のあれこれってどうなっているんだろう」という興味から同行・見学してきました。 今回は間に合わなか…

見栄を張らなくなったら、楽になったこと

今までの私は、初対面の人が多い場所に行くのがとても苦手でした。 で、昨日は夫の友人ばかりという飲み会に参加してきました。半数は女性ですが、みなさんしっかりお仕事をされている方ばかり。今までは何となく引け目を感じてしまって、居辛かったです。 …

親離れ子離れ。「こうなったらいいな」と考えていたこと

今年社会人スタートした息子が一人暮らしを始めます。 fukulife.hatenablog.com 最悪、ケンカ別れ(あれ?違う?)で家を出ることになるかもしれないと思われたわけですが、どうやら「こうだったらいいな」という形に収まりそうです。 それは、自然な形で家…

思い込み過ぎることって実はアブナかったのね

お久しぶりです。 ここのところ、いろいろなことがあってまとめきれないので、ボチボチやっていきます。 さて。 バイト先では医療機関の領収証を扱っているのですが、たまーにダブっているものが見つかることがあります。再発行などですね。 で、私としては…

すでにあるものに気づくことができるということ

先日、こちらのセミナーに参加してきました。参加の理由は、「自分を大切にするってどういうことなんだろう?」がわかるようになりたかったから。 参加された方がそれぞれに発言されて、そこからもたくさんの学ぶヒントがありました。 santasantasan.hatenab…