空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

生産性の高かった買い物ベスト3

前回の続きです。 

fukulife.hatenablog.com

 

この半年で、満足度の高かった買い物ベスト3を挙げてみます。

 

第1位 ALL DAY Walk  スニーカーのように歩けるパンプス 12,960円

fukulife.hatenablog.com

 あれほど苦痛だった外出が、楽しみに変わるなんて思いませんでした。

正統派のパンプスに比べると多少エレガントさには欠けますが、同じカテゴリーの中では一番スマートに感じられます。

「行動半径が広がる!」と思わせてくれる靴。

 

 

第2位 ダイニングチェアの張替え 62,510円 

fukulife.hatenablog.com

25年物のダイニングチェア4脚分のお値段。持っている物の手入れがきちんとできていないのって、「あなたの手には負えないのよ」って言われているようでずっとずっと気になっていたのがやっと解消されました。

ダイニングチェアがキチンとしたことで、部屋全体もすっきり片付けないと!という意識を持てるようになったのも大きいです。

まさに、「割れ窓理論」。

手ごろなお値段のものを買い替えることで、整った状況を維持する方法もありますが、ダイニングセットについては、「いいものを長く」が我が家にはしっくりくるみたいです。 

 

第3位 ダウンコート 41,796円(カードの優待で割引あり)

ダウン素材なのでフォーマルでの着用は意識しなくてもいいけれど、あまりスポーティ過ぎないものがほしくて数年ぶりに百貨店をグルグルしました。

http://www.lautreamont.jp/la-shop/goods/index.html?ggcd=3104-57000&cid=brl_itco

対象年齢は、30~40代らしい(大汗)。

いつもの私の買い物と比べると、お高い買い物でしたが、「セールだから」「本当はほしい色じゃないけど、選べないから」「ちょっと窮屈なところもあるけど、我慢できなくもないから」など、「まあいいか」と妥協せずに本当に気に入ったので買いました。

何より、着ていて気持ちがアガるような服が欲しかったので。

まず売り場を1周して、候補を4点ピックアップし、もう一度比較して2点に絞り、最後に残った物のサイズや着丈をしっかりチェックしてから買いました。

 

いろいろ試着してわかったのですが、ダウンコートと言っても、シルエットはもちろん、ダウンの厚さや肩回りの動かしやすさなど、それぞれ違うものですね。

今回は、買う前にいくつか条件を決めておいたおかげで、候補を絞るのが早くできました。

  • 色はオフホワイトや薄いグレー、ベージュなどの明るいもの
  • シルエットは、体に沿った細めのもの
  • 着丈は長すぎず動きやすいもの
  • キレイ目のもの

色だけでも決めておくと、絞り込みが早いです。

いつもは服の買い物って大嫌いでウンザリしながらなのですが、この時は楽しかった~

 

いつの間にか人生も後半戦。今までずっと家族優先でやってきましたが、これからは自分を喜ばせる買い物もしてみたい!ということでこの半年の買い物を振り返ってみました。