空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月の家計簿・固定費を下げたのに変動費が増える【50代夫婦の家計】

お久しぶりです。 夫実家の相続手続きもなんとかゴールが見えてホッとしたり、療養中の夫に引きずられて気分が落ち込んだりと、ブログからは遠ざかってしまいました。 またボチボチ更新しようと思います。 さて。 8月以降、役目を終えた生命保険の解約などで…

思わぬ収入その2?年末調整額を計算する

夫の復帰にメドが立ち、今年の給与収入額がほぼほぼ決まりました。 fukulife.hatenablog.com 今後見込まれる収入は、↑前の記事にあった成績給。”思わぬ収入その1”はこれ。 それから、健保組合からの傷病手当金(手続き中・非課税)になります。 会社からのお…

今後の見通しが立ってホッとする

自宅療養中のウチの夫。昨日の受診で今後の見通しが立ちました。 fukulife.hatenablog.com と言っても休みだしてまだ2か月くらいなんですが、ワタクシ的にはもっと長く感じています。 本人は、年明けぐらいには復帰を考えていたようなのですが、主治医の先生…

消費増税の影響?キャッシュバックやクーポンがぞろぞろ。

昨日、外出のついでに以前から欲しかったウールのコートを買いました。 「いつからだっけ?」と過去記事を探したら、なんと3年も前から買おうと思っていたらしいです。 fukulife.hatenablog.com ↑この時買ったのはダウンコートのみ。それ以来、普段使いでき…

結婚後初、「収入ナシ期間」がやって来る!

ウチの夫は絶賛療養中。 fukulife.hatenablog.com 10月前半までは有給などがあったため、10月分のお給料は通常の約半分でした。これで、11月分の生活費はまかなえるとして。 11月支給のお給料が無いので、12月分の生活費が入ってきません。おお~ 結婚して以…