空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ラノベにどっぷりハマってました

お久しぶりです。

気が付けば前回の更新から1か月以上も過ぎてしまいました。^^;

 

ゴールデンウィークに入るころから、とあるラノベ、いわゆるライトノベルというものにドはまりいたしました。いやー正直ハリーポッターより面白いのではないかと思いました。

↓ こちらです。

www.tobooks.jp

 

本が好きで好きで、あこがれの司書に就職が決まったばかりの女性が、地震で本の下敷きになって事故死、中世ヨーロッパに似た別世界(なんと魔法が存在する)に転生。

本どころか紙すら身近にない環境、おまけに自身は虚弱体質で外出もままならない5歳児になってしまったところから物語は始まります。

 

こちらの作品、元々は小説発表サイト「小説家になろう」に掲載されているもの(完結済み)。

https://ncode.syosetu.com/n4830bu/

 

小説の方は既刊28巻、まだ完結していないのでおそらく30巻くらいは刊行されそうです。webの方で読み始めて10日くらいかかったかな?

 3周読み返して、その後も気になる章だけ何度も読んだりして、やっと気が済んだところです。

 

本づくりを縦糸に、家族愛を横糸に織り出された子供向けのお話と思いきや、「モノ作り」「経済(というか商売)」「政治(陰謀も含めて)」「身分・上下関係」と大人もがっつり引き込まれる世界です。

 

私自身10年間某市立図書館でバイトしていたので、主人公が本に向ける思い入れはものすごく共感できました。

 

外出自粛期間中に楽しむにはもってこいでした。

 

気になる方は読んでみてね!