空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

実家での昼食で「蒸し野菜」を作って好評だった

父が入退院を繰り返していた頃、少しでも食欲が出るようにちょくちょく実家へ行っていました。 にぎやかだと、それだけで食が進むことがあったので。

fukulife.hatenablog.com

 

現在は実家に母一人。日常生活に不安はないので、訪れる回数も月1度くらいになってしまいました。

これも近所に住む弟が、週1で実家に行ってくれるおかげ。

そろそろ行かないとということで、早朝バイトの後、まっすぐ実家へGO!

 

お昼を食べに行ったはずが、「買い物して何か作って!」


母は、自分一人であってもマメに作り置きなどしています。いつ行っても何かしらあるので、お昼を食べさせてもらうつもりが、どっこい、前日の外出で疲れたらしく、「買い物してきて何か作って~」

 

そこへ、弟が母好物の「レーズンとクルミの食パン」を持って登場。← ホームベーカリーで自作。

 

「ちょうどいいわ、これに合うメニューにしてね」

ワイン20%引きの日でもあり、弟はさっさとワインだけ買ってきて飲む気満々です。

 

え、ハードル上がったし。

観念してスーパーへ買い物へ行きました。

 

割引品満載のメニューはこちら

 

蒸し野菜大皿盛り

 キャベツ、人参、タマネギ ← 実家にあったもの

 パプリカ、カブ、甘長(青とうがらし。3本105円)、エリンギ徳用袋

 *野菜を切って少量の水を入れ、蓋をしたフライパンで蒸す。

 *手っ取り早くポン酢をかけて食べる

サーモンのサラダ

 サーモン短冊(20%引き)、アメリカ産レモン(一個48円)、

 パプリカ、タマネギ(蒸し野菜用を一部取り分け)

 *サーモンを切り、レモンを絞る。

  レモン2分の1の皮をむき、いちょう切りにして混ぜる。

  タマネギは薄くスライスして水にさらす。パプリカは彩り。

 *ドレッシングor塩コショウ+オリーブオイル。お好みで。

生ハムアボカド添え

 生ハム(20%引き)、アボカド

 *アボカドをスライスして、レモンを絞って色止め

 *生ハムの塩気があるので、このまま食す

 

レンコンやかぼちゃ、ブロッコリーを使うつもりが、なんといつもの倍(!)のお値段。他の野菜へ変更。値段の書いていない野菜はだいたい150円前後でした。

カブとエリンギは半量を使用。

 

出すそばから食べ始めたので写真ナシ。

数日前こちらの記事を読んでおり、さっそくまねっこ。切っただけ。味付けもほとんどなし。でもとっても食卓が華やかになりました。ありがとうありがとう!

http://goldhead.hatenablog.com/entry/2019/04/11/001336

 

動物性脂肪少なめ、塩分少なめ、低カロリー、野菜たっぷり!

好評のうちに全部なくなりました。

野菜を蒸している間に他の2品も作れるので、時間もそうかかってないはず。

でも、切っただけ。

 

すぐに作れて手間のかからないメニューを知っていると、自分もラクだし周囲も喜んでもらえて一石二鳥。

 

いやーよかったよかった。