空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

「貯金のやる気」をなくすきっかけって?

早朝バイトを始めてから、毎月定期収入が得られるようになって半年。 

fukulife.hatenablog.com

 

バイト代は、3つに分けて使うことにしました。

  1. ピアノのレッスン代や教材など
  2. こづかい
  3. 投資 

今回貯金する目的はないのですが、毎月一定額を投資にまわすことが意外とすんなりいかなくて、「あれ、もしかして貯金できなくなるきっかけに似ているかも」と思ったのでまとめてみます。

 

うまくいかない原因その1 収入が毎月一定ではない

 

出勤した日の分がお給料となるので、毎月出勤日数が違うと収入も増減します。

 

たとえば毎月6万円定額なら3分の1は2万円。口座に残すにしても、使うためにお財布に入れるにも、自動積立にするにもキリのいい数字です。

私の場合は、毎月出勤日数や残業時間数が違うので、多い月と少ない月では最大2万円ぐらいの差があります。

 

いちいち、「今月はいくらまで使えて、いくら貯めるんだっけ?」は地味にめんどくさい。

収入が少ない月に合わせて一定にするのもいいけれど、貯める方もつられて少なくするのはちょっとおもしろくないかも。

 

うまくいかない原因その2 支出が予想外に多い

 

自分の実家関連の支出をこづかいでまかなおうとしたら、意外と金額が多かったです。たとえば、甥っ子に会いに行くのに交通費と宿泊費で3万円、こづかいで2万円、その他現地での食事代など。

1か月分の収入と同じくらいでした。

 

これ、今までは貯金から何となく出していましたが、毎月の収入から出そうと思うと、なぜか負担を大きく感じてしまいました。

 

この時は、使わない月の分が残っていたからよかったんだけど、そうでなければこの月の貯金はできなかったと思います。

使わない月もあって本当は貯められるのに、収入が基準になって「やっぱり貯金するほど収入がないのね」と思い込んでしまうともったいないです。

 

うまくいかない原因その3 自動化していない

 

先日、半年分をまとめて計算して、1回で銀行→証券会社の口座に入金したのですが、この半年、「毎月3分の1を計算して手続き」はできませんでした。

 

お給料日などの決まった日に、毎月一定額を引き出して別の口座に預け入れるか、ネット銀行間で資金移動するか、とにかく習慣化していない限り、続けるのはなかなか難しいなあと思いました。

 

対策その1 支出額を把握する

 

確認してみると、ピアノ関連の支出って意外と少なかったです。毎月1万円以上支払いがありますが、教材などはスタート時にまとめて買ってしまうとしばらく買うことはありません。

 

個人的に好きな楽譜やCDを買ったりするとまた別です。

 

あと、自分用にバッグやお財布も買いましたが、支出全体からみるとそうでもなかったです。バイトを始めたばかりの時は、「おこづかい、きっと毎月使い切っちゃうだろうなー」と思っていたのですが、意外とそうでもありません。

 

支出額を把握するのは、無理のない貯金額を決めるため。毎月自動で有無を言わさず引くから、引きすぎて使うお金が少なすぎてもツライ。

ツラかったら続きません。

 

対策その2 使う金額、貯める金額を決める

 

私はざっくり3分の1ずつにしましたが、割合は人それぞれ。

問題の毎月一定じゃない額は、多くても少なくても月7万円を基準にすることにしました。端数を切って、毎月23,000円ずつをピアノとこづかいと投資に振り分けます。

 

対策その3 自動振り替えを利用する

 

やっぱり定期積立など、毎月自動で貯めるのが目標達成の一番の近道。

今回は投資なので、証券会社の口座で「毎月定期入金指示」の手続きをしました。ある程度まとまったら、配当目的で株式を買います。

 

昨年1年間の配当は3万円。これを20万円まで増やすのが目標です(バイト代約3か月分相当)。

 

 

半年もたって、ようやく自動化できました。残った分は楽しく過ごすために使えるお金です。継続して得られる収入ってありがたいとつくづく思います。