空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月の家計簿。家族が一人減ると支出はどうなる?

9月の連休に息子が一人暮らしを開始。大人4人から3人へと生活が変わりました。さて、支出はどれくらい減ったのでしょうか? 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 9225円 ガス料金 3680円 9月末請…

見た目が太い⇒ダイエットが正解とは限らない

先日「マッサージが気持ちよかったよ」という記事を書いたのですが、 fukulife.hatenablog.com この時、有ることに気がつきました。 見た目が太い⇒ダイエットが必要? 最近ウォーキングもさぼりがちなこともあって、1キロぐらい体重も増えているし、足やお腹…

自分へのケアは、部屋を片付けることと同じだと思った件

寒くなって乾燥してきたので、お風呂上りにホホバオイルを使ってマッサージしてみました。 今まで、顔とかかとだけ保湿しておしまい!だったのですが、ヒザのかさつきが気になったのでひざ下全体をゆっくりマッサージ。 翌朝、マッサージしたところしっとり…

またパンプスが履けるかもしれない!

私の足は甲高・幅広なので、なかなか足に合うパンプスがありません。靴擦れができたり、マメができたりはしょっちゅう。 新品でない靴でも、痛くなりそうなところには、家を出る前から絆創膏を貼っておくのが欠かせません。それでもマメができることがあるの…

間に合わせの服はやめます。

衣替えの記事で書きましたが、服を買い足しました。 fukulife.hatenablog.com 今シーズン買いたいものは、 仕事着兼外出用にキレイ目のボトムスを1本と、綿かストレッチ素材のシャツ1枚 仕事用にカーディガン1枚 ジャケットの中に着るインナー2枚 ダウンのコ…

うちの子が生きているのはたぶん幸運だったから

うちの子がパワハラが原因で退職して自宅療養を始めて約半年。医師と相談の上、ようやく社会復帰に向けて取り組む段階まで来ました。 体調も随分と良いからと一人で外出したら、出先で倒れたこともありました。 これが元で、「今度一人の時にまた倒れたらど…

衣替えは10分で終了

不要な衣類を減らしてから、衣替えにかかる時間が大幅に減りました。衣替えと言っても、クローゼットに吊ってあるコートやスーツ類はそのまま。 冬物のセーターなど嵩張るニット類は、たんすの引き出しの中に、これも年中そのままです。シーズン終わりに洗濯…

2016年9月の家計簿。家計簿はお金を使うために必要。

自分の感覚は案外あてにならない 予想外の出費があると、ついついこんな風に思いませんか? 「ああ、やっぱり予算内に納まらないかも」 「こういう突発的なことがあるから貯まらないのよ」 9月は、ウチでも家族が外出先で倒れたり、出張先の気候が寒いので急…

「私服の制服化」でアイロンがけが楽だと思った

今年の夏の定番アイテムとして大活躍したのが、フレンチリネンのシャツでした。2枚あって、 ブルーのプルオーバータイプ・七分袖 ピンクのシャツタイプ・長袖 を主に仕事用にしていました。実際に買ったのはこれではないけど、こんな感じ。 www.uniqlo.com …

男子にさっさと一人暮らしを経験させるための準備

息子が一人暮らしを始めて約10日。 こちらから送らないと、ショットメッセージすらありません。今回の引っ越しに関しては、貯金が激減するところから渋っていたのですが、一人暮らしの快適さや楽しさに気がついた模様。 お金が無い割には、持たせようとした…