空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は楽しんだもの勝ち!

こんにちは。 今日はこちらの継続コースのセッションを受けてきました。(今後メニュー変更があるそうです) はじめてこのブログにお越しくださった方へ&提供メニュー一覧 - 「すみません、ただのオンナに戻ります」。 悩むのではなく、サインを見落とさな…

【ダイエット】年末年始で2㎏増!増えた内訳がわかると受ける印象が変わると思った件

昨年の7月に参加している、市の健康プログラム。 fukulife.hatenablog.com 今年度の最終計測に行ってきました。スタート時には2キロ減目標だったんですねえ。結果は逆の2キロ増。とほほ。 増えた2キログラムの内訳は、筋肉が1キロ、体脂肪が1キロ。筋肉だけ…

一つ買って、一つ減らす。+ダイエットのこと。

1枚買って、1枚減らす 数年前に買った、ウール混のチュニックがあります。タートルネックなのですが柔らかく、チクチクしないのでとても気に入っていました。 今でも温かいのですが、洗濯のし過ぎで縮んだり型崩れしたりで、着るたびに気になるようになりま…

わが家の「お金の教養」ステージを確認する

ネットサーフィンをしていて、こんなページを見つけました。 7つのお金の教養 | ファイナンシャルアカデミー 年末年始のお休みや成人式あたりの連休は、昨年1年の家計の集計結果や、今年はどんな計画にしようかなどお金や暮らしについて夫婦で話すにはいい…

子に家計相談を頼まれる・続き

続きです。 前回の記事はこちら。 fukulife.hatenablog.com 「貯金が増えないのは不安」って、どうして? さて、前回では何にいくら使ったのかを確認したわけですが、それと同時にしきりに貯金が減っているとか貯まらないとかを気にしています。 「そんなに…

「これって無駄遣いしすぎ?」子に家計相談を頼まれる

「お母さん、今月のカードの引き落とし額がすごい(多い)。どうしよう!」 療養中の子から、お金の相談を頼まれる かなり良くなったとはいえ、そこはメンタル系の治療中。精神的に不安定になることもあり、(まだ無理しなくてもいいのに)就活系や自己啓発…

バイト初日。自分の気持ちに従ってよかった。

昨日はバイト初日でした。 年明け早々、まだ業務量がピークを迎えていないので、オフィスの雰囲気もゆったりと温かいです(たぶん来月以降は死にそうに忙しいけど)。 あのままの場所に居続けなくて、よかった~ fukulife.hatenablog.com 最初は研修だったの…

実家での新年会。義理の姉妹とも自然に過ごせたよ

今日は数年ぶりに実家で私たち兄弟が顔を揃えました。 実家といえども義理の姉妹も一緒なわけで、いつもはどことなく気を使ったり、よそよそしかったり、できれば行きたいくないなあと思っていたわけなんですが。 今日はまったく自然に過ごすことができまし…

今年の「なりたい自分」。あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今日は、すこしだけ早起きして家じゅうのカーテンを開けた後、東側の窓を全開にして初日の出を拝みました。 この後すぐに氏神さまに初詣するつもりだったのですが、自然と拝みたくなりました。昨年末の人間関係のトラブル…