空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薄くて赤い財布で金運はどうなったのか~1月の家計簿

買って1か月ほどで金運がどうかなるかは不明。 お金を使いすぎると言われる赤いお財布。 お金を休ませるためのお財布を買ったり。通帳入れてもいいな~ fukulife.hatenablog.com クリスマスもお正月もあった1月の家計 この分の予算は15万円/月。お、黒字だ…

ロボット掃除機・ルンバで得られたもの

続きものになっちゃいました fukulife.hatenablog.com 昨日外出時に使ってみる実験をしました。ルンバを起動して、お掃除エリアのドアを閉めて買い物へ。約30分後に帰宅。 まだお掃除中でした。 家の中のお掃除エリアをざっくり4割:6割の二つに分け、昨日試…

ロボット掃除機・ルンバはなかなか優秀です

昨日記事をUPした後、過去記事を見ていたら、1年半ほど前に「ルンバ買おうか?」という話をしていたのを見つけました。 fukulife.hatenablog.com 当時はまだ4人家族で、それなりに物も多かったです。結局「ロボット掃除機=高価」って思ってたんでしょうね。…

ロボット掃除機(ルンバ E5)がやって来た!

前回の楽天お買い物マラソンで、実はルンバを購入 ルンバE5 iRobot ロボット掃除機 アイロボット Roomba e5ジャンル: ロボット掃除機ショップ: Joshin web 家電とPCの大型専門店価格: 53,870円 お買い物マラソンの前に、夫がたまたま家電量販店で見かけて、…

ピアノのレッスンは継続中

気が付けば、昨年6月のお試しレッスンから半年以上もたってました。 fukulife.hatenablog.com テキストは、お試しレッスン用を入門編とするなら、その次の初級編といったところ。教本と曲集の2冊ですが、曲集を使わず、任意の楽譜を購入して教わることもでき…

縁起の良いお財布を新調

小銭でお財布が膨れる悩みを解消したこちらのお財布 fukulife.hatenablog.com 使い勝手はとても気に入っています。でも気になるのが色とあまりのスリムさ。 色も「ワイン」ということで、もう少し葡萄酒色かな?とも思っていたのですが、写真で見るのとほと…

共働きを始める前の「見えないハードル」

「専業主婦が働きだしたら、夫が生活費を渡さなくなり離婚」のケース president.jp 妻の危機感 ↑上記の記事では、妻の趣味が収入につながるという、ある意味理想的なケース。にもかかわらず、夫の理解が得られなかったそうです。 夫の理解が得られないと言え…

年末年始をはさんでも体脂肪減

先月こんな記事を書いた後のこと。 fukulife.hatenablog.com 今月の計測結果 (赤字部分) 体重 54.6㎏ ← 54㎏ ← 56㎏ 脂肪量 12.1㎏ ← 13.4㎏ ← 15.2㎏ 筋肉量 39.9㎏ ← 38.2㎏ ← 38.4㎏ 推定骨量 2.6㎏ ← 2.4㎏ ← 2.4㎏ 家にある体重計では詳しい数値は測…

親から与えられたものに気付く

最近、職場の雑談の中で気付いたこと。 その人は副鼻腔炎に悩まされていて、お医者さんにもかかっているのにスッキリしない様子。 余計なお世話になりそうだったので、「鼻洗いすればいいのに」とは言いませんでした。 鼻洗いっていうのは、鼻から水を吸い込…

確定申告の準備完了。還付申告ならもう提出できるよ

夫の確定申告、今年は次のような申告になります。 医療費控除 ふるさと納税 外国税額控除 ✔ 勤務先から、「平成30年分の源泉徴収票」受取り済み。 ✔ 医療費については、各自の明細を作成済み。 ✔ ふるさと納税は、寄付金受領証明書が全部揃っているのを確認…

楽天お買物マラソンに再挑戦

昨年、初めて楽天の買い回りセール に挑戦しました。 fukulife.hatenablog.com なかなかルールが理解できていないのですが、 買い回りポイントは最大10か所で+9倍 SPU(楽天の各種サービス利用などでの加算分)が最大+14倍 ショップ独自のポイント付加が最大…

お財布の中の小銭が激減。小銭入れが不要に。

昨年末に購入したこちらのお財布 fukulife.hatenablog.com 普段使いのミニバッグから取り出すのが格段にラクになりました。薄くて小さいので、お財布の角をバッグのファスナーに引っかけないよう、気を付けなくてもスルッと取り出せるからです。 上記記事で…

冷凍おせちは優秀!

今年のお正月、実家での集まりでは初の冷凍おせちが登場しました。 omotenashisando.jp ↑生協経由だったので、全く同じお品ではありませんが、ほぼこんな感じでした。 高齢の母「お正月料理はもう作らない」宣言 年が明ければ81歳になる母。高齢なのと、父が…

明けましておめでとうございます。2019年も健康第一で

明けましておめでとうございます。 クリスマスの後、何かと気持ちの余裕がなく、バタバタしていました。 12月に入ってから、毎日少しずつ(引き出し1つ分の整理とか)片付けや掃除をしていたのですが、それだと間に合わず。 今年のおせち料理。飾り切りナシ…