空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

楽天お買物マラソンに再挑戦

昨年、初めて楽天の買い回りセール に挑戦しました。

fukulife.hatenablog.com

 なかなかルールが理解できていないのですが、

  1. 買い回りポイントは最大10か所で+9倍
  2. SPU(楽天の各種サービス利用などでの加算分)が最大+14倍
  3. ショップ独自のポイント付加が最大+19倍

で、それぞれの合計で最大43倍。で、合ってます?

 

このほかに、0と5の付く日はポイントUPとか、いろいろエントリーするとポイントUPするとか。もう何が何だか複雑すぎる。

 

気が付けばポイントザクザク

 

私はてっきり10か所買い回りで最大10倍、ウチはプレミアムカードで通常ポイント5倍なので、「6か所で買い物すればいいのか~」と思ってたけど違うのね・・・

 

なぜ気が付いたかと言うと、11月に昨年のふるさと納税枠使い切り(合計7万円)+その他の買い物でポイントが2万円近く付いてたから。ポイント10倍だとしても、20万円も使ってないし。

 

で、その大部分が期限付きのポイントで、それが1月末日。これはもう使うしかないです。商売上手だなあ、楽天さん。

 

仮にもし何も買いたいものが無くても、2019年分のふるさと納税に使えばいいわけなので、気楽に構えつつ、買いたいものリストを作ってみたら、これがいろいろありました。

  1. 土鍋型のステンレス鍋(二人用の小さなもの)
  2. 玄関マット(年末までに買い替えができなかった)
  3. ミニバスタオル(買い替え。やや厚手のを探していた)
  4. 自分用に懐紙入れ、本1冊、CD1点
  5. いつも使っているシャンプーの詰め替え
  6. 自分用のリキッドファンデ
  7. ふるさと納税

なんと1~4までは全額、5は約半額がポイントでまかなえてしまいました。今のところ8か所で買っているので、試しにあと2か所回ってみようと思います。

event.rakuten.co.jp

 

金銭感覚はどうなるんだろう?

 

クーポン適用後、送料・ラッピング料別で1000円以上の商品が対象なのですが、数合わせにいらないものまで買うつもりはありません。

 

ふるさと納税で、普段よく使いそうな食材とかが良さそう。

 

ちょっと金銭感覚がおかしくなりそうなので、これが終わったらネットショッピングはしばらくやめときます。欲しいものが出て来たら、紙にリストアップして「買っちゃおうかな、どうしようかな」を楽しむことにします。