空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食品や日用品を届けてもらう

実家へ届け物をするのに、最近いろいろ試してみた。 fukulife.hatenablog.com スーパーへの買い出しはできるけれど 「不要不急の外出は控えよう」の反動で、スーパーでの買い物が半ばレジャー化してしまいまさかの三密状態。 住んでいるこの辺はお年寄りが多…

引きこもり生活でいろいろなサービスをお試し

3月25日、お花見気分を引き締めるように、小池百合子東京都知事が「不要不急の外出」自粛要請を出しました。 www3.nhk.or.jp それからもうすぐ1か月。 4月8日に出された政府の緊急事態宣言から2週間。 体調の変化が気になる 食料品・日用品以外の買い物や、…

周囲で手作りマスク着用が増えてきた。

早朝バイトで、手作り(折っただけのハンカチ)マスク利用第1号のワタクシ。 fukulife.hatenablog.com 今ではミシンで自作する人、自作する人に頼んで作ってもらう人など、5~6人は布製マスクを着用しています。 職場では、職員用のマスクがついに無くなった…

母にハンカチマスクの作り方を教えたらとても喜んでいました

今日、久しぶりに実家に顔を出してきました。 3月半ばまでいわゆる「3密」職場にいたので、そろそろ症状ナシと思ってもいいかなあと思ったからです。 もちろん、マスクは着けて。 fukulife.hatenablog.com ハンカチマスクを見せると… 先日、自作のハンカチ…

出費0円でマスク不足対策

マスク不足、まだ解消されませんねえ。 買い置きの使い捨てマスクが減っていくにつれ、不安な気持ちが大きくなってきます。 職場でも、「マスクの在庫が残り少ない」というアナウンスがありました。 ネットショップなら、割高だけれど箱マスクも買えるし、ウ…

夫が退職。退職後の手続きあれこれ

この3月で夫が退職。会社員生活が終わりました。 fukulife.hatenablog.com 「毎日満員電車で往復3時間の通勤」は無くなったけれど コロナウィルスの影響で、在宅勤務の方も多いと思います。今の状況だと、会社員であっても「毎日通勤」じゃないかもしれない…