空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝バイトの時給が上がる

ただ今、早朝バイトと短期バイトを絶賛かけもち中。 fukulife.hatenablog.com 半年契約の更新前のこの時期、勤務評価があり、めでたく4月から時給40円UPとなりました。年末から始まった別作業については評価の対象外だったので、ちょっとがっかり。 別の見方…

次第にキャシュレス決済に慣れていく

家計用のデビットカードを使い始めて約3か月。 レジでの支払いがあまりにもスムーズで、少額の決済でも使うことに抵抗もなくなってきました。 fukulife.hatenablog.com スーパーやコンビニではサインレスですが、ホームセンターではサインを求められました。…

実家の母に勧めたいデビットカードが出てきた!

以前、母がキャッシュレス払い用のカードに興味を持ったことがありましたが、実家周辺では使える店舗がなさ過ぎて見送り。 fukulife.hatenablog.com 母の持っている口座は地元信金とゆうちょ。どちらもジェイデビットなので、選択肢がありません。 メガバン…

【ふるさと納税】確定申告する人はワンストップ特例が無効になるので注意!

明日2月18日から、平成30年分の確定申告が始まります(3月15日まで)。 昨日、知人と確定申告の話になりました。 知人「年末の暴落で株式の売却損が出たから、今年は申告しようと思って」 私 「損失を繰り越すのね」 知人「うん。提出書類は、源泉徴収票と株…

50代からでも居場所は作れる

最近ちょこちょこ話題にしている、「短期バイト」。始めてから丸4年、今年で5回目になります。 ↓3回目のころ。 fukulife.hatenablog.com 誰も知り合いがいなかった当時の状況 実家近くに引越ししたのが4年ちょっと前。小学校卒業まで居たところですが、親の…

収入を複線化したら見えてきたもの

「収入の複線化」などと大層なタイトルですが、実際はバイトのかけもち+αです。 一つは、今続けている早朝バイト。もう一つは毎年行っている短期バイト。 fukulife.hatenablog.com 早朝バイトの方は、評価が上がると時給が上がる制度があります。同じ時間働…

うかつに他人の仕事をけなさない方がいいよ

職場でのこと。 休憩時間の話題だったんだけど、同僚がとある職業のアルバイトの事をけなし始めたのね。 具体的には書けないけど、相手のミスを 「謝罪して確認を取った上で訂正」ではなく「やり直し」させたらしい。 まあそんな手間ではなさそうだったけど…

ロボット掃除機・ルンバは時間を生み出す家電

ルンバ君のいる生活になって1か月足らず。 fukulife.hatenablog.com 最初は動作が気になるので、在宅時に様子を見ながら使っていましたが、今は留守中に動かしています。 外出から帰ってくると掃除が済んでいるのは本当に快適。 稼働時間に合わせてスケジュ…

運の良しあしの分かれ目~Aさんとのその後・2

どの職場にも、気の合わない人っているものです。 fukulife.hatenablog.com 私の仕事内容が変わってからも、人数の関係で以前の作業をすることもありますが、Aさんとは当たり障りのない距離で接しています。 世の中が少し見えたかも 繁忙期、ベテランさん数…

世界一小さい幸せの話

私が住んでいるところは、この時期、西の山地から吹き下ろす風でとっても寒い。 思わず、いつもの宅配の人に 「今日は(いつもより)寒いわね」と声をかけたほど。 すると、 「風がとっても強くって」と表情を崩して寒そうな身振り。 普段は、受け取りのハン…

「貯金のやる気」をなくすきっかけって?

早朝バイトを始めてから、毎月定期収入が得られるようになって半年。 fukulife.hatenablog.com バイト代は、3つに分けて使うことにしました。 ピアノのレッスン代や教材など こづかい 投資 今回貯金する目的はないのですが、毎月一定額を投資にまわすことが…