空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

早朝バイトの時給が上がる

ただ今、早朝バイトと短期バイトを絶賛かけもち中。 

fukulife.hatenablog.com

 

半年契約の更新前のこの時期、勤務評価があり、めでたく4月から時給40円UPとなりました。年末から始まった別作業については評価の対象外だったので、ちょっとがっかり。

 

別の見方をすれば、特に問題が無ければ半年ごとに時給が上がっていくわけで、それはそれで悪くありません。あ、毎回40円上がるわけじゃないですよ。

 

おそらく、採用した時点でその後の人件費を計算して予算化しているでしょうから、一律の評価なのかなとも思います。

 

80点の評価が上限なら、それ以上の気持ちやエネルギーは別のことに向けることにします。

 

結果を淡々と受け止める

 

おそらく以前の自分だったら、4か月後に採用された人と同じ評価ってことに文句を言っていたかもしれません。今回はちょっと引っかかっただけで、意外と気持ちは穏やかです。

 

もう1件の短期バイトもそうですが、「アルバイト」というくくりでは経験があろうがなかろうが同一賃金。そういうものです。

 

経験のない人と同じ時給がイヤなら、ちゃんと評価される雇用形態を選ぶか、責任も結果も自分持ちの自営業を選ぶかすればいいわけだし。

 

収入に限って言うなら、短期バイトで余計に働いた分だけ収入も増えているので、個人で対策済みといえば対策済み。

 

もっというと、早朝バイト1か月分くらいの配当収入もあり。 

fukulife.hatenablog.com

 

結局は、気持ちを入れられるかどうかのちがいなのかな

 

幸いなことに社風のおだやかな会社なので、「雇ってやっている」「雇っていただいている」という関係ではありません。

先輩アルバイトさんの指導もとても丁寧で、会社はそれで持っているんじゃないかというほど恵まれています。

 

大きな声では言えませんが、体力維持、健康維持目的で働くにはもったいないほどなので、この環境は大事にしたいと思っています。違う作業の割り当ては、ゲーム攻略的な楽しさがありますし。

 

今のところはありませんが、ぞんざいに扱われるようならこちらもそれなりの働きだし、あまりに雑な扱いならそこは離れてもいい。

 

私がもし評価する立場なら、時給とは別に一言だけでも具体的に褒めるなあ。だって、それだけで「見てもらっている」感がするでしょう?

あーでもこれって、「他人に機嫌を取ってもらいたい願望」なのかも。

 

「50過ぎてもまだまだ人間ができていないね」というお話でした。