空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病気で退職する家族のために、家族ができそうなこと・3

さて、今回は退職後の手続きについて。これで「家族が休職するとき」カテゴリーの記事の追加はしない予定です。 この3回の記事は、自分の区切りのために書いたもの。これで関連書類を断捨離します。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com 雇用保…

病気で退職する家族のために、家族ができそうなこと・2

続きです。 fukulife.hatenablog.com 退職時に注意したいこと さて退職にあたって、社員証などとともにそれまで使っていた健康保険証を返却しなければならないのですが、傷病手当金の手続きのために必要なことがあります。 それは、保険証を返す前にコピーを…

病気で退職する家族のために、家族ができそうなこと

早いもので、ウチの子が体調を崩して療養生活を始めて約1年になります。 ありがたいことに今ではすっかり体調も良くなり、薬も自然にやめることができたようです。 ハローワークに通いながら、求職活動ができるまでに回復したのを見て、親としては本当にうれ…

お金を使う気持ちや買い物が変わってきた

通帳残高が増えていくのを見るのが好き。なんですが、お金の使い方はヘタです。 ライフプラン上の目標は前倒しで達成されてしまったので、そろそろ「節約」「何が何でも貯金」はもういいかなあと。 別に目標達成しなくても、いつでもお金に対する姿勢は変え…

日光でゆったり

週末、日光で1泊旅行に行ってきました。 <中禅寺湖> 立木観音前の歌ヶ浜から。これだけお天気が良く見晴らしがよい日は珍しいとのこと。前日は気温が4度。雪がちらついていたそうです。 宿泊は中禅寺金谷ホテル。どの部屋にもバルコニーあり。椅子が置かれ…

劣等感の元をよく見たらあまりの小ささに笑っちゃった件

人からまともに扱われないとどうなるかっていうと、相手のあら捜しを始めます。で、相手にもツッコミどころというのはどこかしらあるものなので、 「なによ、あの人あんなこと言っているけど、ここは私の方ができるわ、フンッ!」みたいな謎の上から目線の態…

アルバイト終了。感想など

今日で、期間限定のバイトが終わりました。 期間:約3か月 バイト代:約40万円 職場の人間関係でのストレスがほとんど無いという、当社比でも珍しい部類の仕事です。対ユーザーとのストレスはありますよ、それは。 仕事の内容は詳しくは書けませんが、今回や…

お金を使うのに言い訳は必要ない

年明けから始めた季節バイトが、今週の金曜日で終わります。 一旦は3月末で区切りがあったのですが、予想外に1週間追加となりました。自分の気持ちの中では3月末がゴールだったので、一息入れるために今日は休みを取ってお花見に行きました。 すこし早めに出…