空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝バイト・1か月が経過

昨日、いつもの10倍、随分アクセスがあったようなのですが、解析ツールを使っていないのでどこからのアクセスかはわからず。お読みいただいてありがとうございます。 さて、6時~9時の早朝バイトを始めて、丁度1か月がたちました。 100%マスターというわけ…

ピアノのお試しレッスンが終わりました

先週、全6回のお試しレッスンが終わりました。もちろん、本コースに継続の手続きをしました。 fukulife.hatenablog.com カウンターの方のお話では、次のコースに進む目安としては2年くらいだそうで、間に発表会もあるんだって! 発表会かあ。それは出たくな…

自分のペースで家事ができるのはありがたい

今日は休日。家族は仕事や旅行で居ません。 今日は、ずっと気になっていた台所の床掃除と、ゴミストッカーを拭きました。収納部分の扉に、調味料などが飛んでいたので、扉もキレイに。 朝、昼、晩とキッチンに立ち入りにくかったので、スッキリ。 キッチンの…

夫が旅に出てわかった自分のストレス

夫が1人で、5泊6日の旅に出かけました。 せっかくの有給期間、遠方でなかなか会えない友人に会いに。 「わがまま言ってごめんね」← いえ、ぜんぜんわがままじゃありません。 「ちゃんとご飯食べるんだよ」 ← 子どもじゃないので、大丈夫です。 「お金使っち…

夫が退職します

4月上旬から、私傷病休期間に入った夫。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com 今月上旬に、有給で休める規定の90日間が終わったので、そのタイミングで会社に連絡して、退職の手続きを取りました。 今は約1か月の有給消化期間。4か月余りも、経…

初盆

海の日の今日、父の新盆のお経をお寺さんで上げてもらいました。 阿弥陀如来は、「すべての人を救う」という願いを立てられたので、それを知らなかったとしても、救いの光は届いている というようなお話を聞きました。普段宗教とは縁のない生活をしているの…

早朝短時間バイトでスッキリ

今月から、1日3時間で週5日のバイトをしています。朝は忙しい人が多いのか、応募が少ないのか採用されました。 よかったところ 丁寧な研修があった (一応)評価&昇給制度がある 面接時、残業対応可能か確認があったが今のところは無し 人間関係に恵まれて…

災害地域に募金受付体制が整わない時はどうするの?

今回、西日本全域では大雨による大災害が起こりました。 災害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。 関東付近は数日の雨こそ降りましたが、大きな被害は出ていない模様。「災害に合われた地域へ何らかの援助を」とお考えの方もあるでしょう。 募金にして…

どこかおかしい産業医の面談

先月、夫が産業医との定期的な面談をしたのですが、なんとなくおかしな点が気になりました。 復職に当たっては、徐々に勤務時間を増やしたり、異動などの配慮があるかと思っていたのですが、 ・休職前と同じ部署 ・復職したら通常勤務、残業もあり と言われ…

練習し過ぎで指が痛い

先月、1か月「これが弾きたい!」という曲を練習していました。 fukulife.hatenablog.com 指を均等に動かすことができないので、音が揃わないところもあるのですが、なんとか通しで弾けるようになりました。満足! ところが。。。 自然な弾き方に程遠かった…