空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

夫が退職します

4月上旬から、私傷病休期間に入った夫。 

fukulife.hatenablog.com 

fukulife.hatenablog.com

今月上旬に、有給で休める規定の90日間が終わったので、そのタイミングで会社に連絡して、退職の手続きを取りました。

 

今は約1か月の有給消化期間。4か月余りも、経済的な不安無く治療と療養に専念出来て、とてもありがたかったです。

 

振り返ると、休みだした頃はびっくりするくらい体力も、もちろん気力も無く、疲れやすく、何日か寝込んだりすることもありました。メンタル系の不調は決して「精神力で乗り切る」「努力で解決する」ものではありません。

 

むしろ、努力して休むのに専念することが必要。

 

ブラックな職場環境で体調を崩しているのなら、すぐにでも医療機関を受診しましょう。

 

有給の傷病休が無くても、健康保険(国民健康保険を除く)から傷病手当金が出ることもあります(該当するかどうかは要確認)。

 

fukulife.hatenablog.com

 

 

ただでさえ暑すぎる今年の夏。

必要な人が、ちゃんと治療を受けられますように。