空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

傷病手当金の審査通知が来なかった理由

昨年の11月上旬に書類を提出、やっと先週それらしき振込がありました。 

fukulife.hatenablog.com

 が、健康保険組合からの審査通知は待てど暮らせど届きません。

 

受け取りを会社に委任すると、会社だけに通知が届く場合がある

 

ネットでググってみた結果、今回のように会社に傷病手当金の受け取りを委任する場合、会社に通知が行くのはもちろんとして、健康保険組合によっては、本人にも別途通知を送ってくれるところもあるようでした。

 

が!

 

夫の加入する健康保険組合のHPを見ても、それに関する記載はナシ。

 

書類を提出したら、支給になろうが不支給になろうがどちらかの結果はでるはず。ましてやそれらしい振込もあった。

f:id:fukulife:20200130094113j:plain

もしかして、会社で通知がストップしている?

 

夫にメールで会社に確認してもらうと

 

別件で連絡する用事もあったので、この件も合わせて確認してもらうと…

 

すぐに、メールに通知書などのPDFが添付されてきました。

どうして振込日前後に送ってこないの!?

 

おまけに、支払通知書には「会社控」の記載があり、審査結果は夫個人宛てのもので、通知書でわからない時の問い合わせ先(健康保険組合の電話番号)とともに、以下の注意書きが!

この処分に不服がある時は、処分があったことを知った日から3か月以内に文書または口頭で社会保険審査官(地方厚生(支)局内)審査請求をすることができます。また、審査請求の決定に不服がある時は、再審査請求又は処分の取消しの訴えを提起することができます。(以下略)

(赤文字byワタクシ)

今回の決定には、疑問も不服もないからいいようなものの、この書類って発行されたらすぐ個人宛てに送るべきものでしょう。おまけに審査結果の発行日は約1か月前!

 

あー年末年始休みに入っていたからね(棒)ふーん。

催促するまで出さないってどうなの?

 

初回の審査には時間がかかることも、

有給休暇の残日数の認識が会社側と夫で合っていなかったため(それも予め確認してから書類を作成)、健保側と会社側でやりとりが発生したことも、

そのやり取りが、総務の外注会社経由で行われていることも、

承知していましたよ。いましたとも。

 

だからって、本人に一切通知がないってどうなの?

これでもウチはまだ総務担当部署との関係は悪い方ではありません(というか、そもそも大幅な組織変更があって面識がない)。

会社とトラブって療養中の人なら、連絡一つ取るのにものすごく気力が必要なのに…

 

2回目の書類は既に振込処理中

 

ついでなので、2回目の提出分についても確認したところ、なんと月末(って明日だわ)に振り込まれるとのこと。

 

やはり2回目以降の手続きは早いのね~

ではなく、なぜ通知がない!(聞かないと出てこない)

 

ともかく、これでその後の手続きはスムーズだったことがわかったので、3回目以降の書類も提出しようと思います。

 

まるっきり収入ゼロの月って結局は昨年11月だけだったのですが、定期収入がない恐怖感みたいなものが思っていたより強かったということがわかりました。 

fukulife.hatenablog.com

 

3か月ほどの予備資金は確保していても、ですよ。

まあ、1回経験すれば次は落ち着いていられるんでしょうね。って、何回も経験したくないけど。

 

まあ、こんな風にやきもきした人もいましたよっていう体験談でした。以上。