空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は「決められない私」に対して「これでもか!」と決断を迫られていた件

昨日は非常に重たい記事を投下してしまいました。読んで気分を悪くされた方、ごめんなさい。<m(__)m> fukulife.hatenablog.com 落ち着いて考えてみたら、こういう状況っていうのは、私の勘違いを指摘してくれていたかもしれません。現に、去年のこの件。 fukulife.ha</m(__)m>…

私が本心で願っていることがわからない

今日、父が余命宣告を受けました。 母は疲労困憊 子どもは順調に回復し、就活を開始 夫は転職したが、職場になじむのに苦労 最近、弟からもサポート要請 以上が事実なんですが、これは私の在り方によって引き起こされていることなんだそうです。家族がこうい…

不安から出発する家計管理に違和感を感じる

CFP資格まで取っていて、わが家でも将来の不安から家計簿だの節約だのライフプランだのさんざんやってきておいてナンですが。 不安に駆られて「節約!」「貯蓄!」「投資!」に違和感を感じるようになってきました。 「不安だから何かしないと!」と慌ててい…

お気に入りのサービスは、自信をもって紹介できる

去年の今頃、ダイニングチェアの張り替えをしました。 fukulife.hatenablog.com お気に入りの物が傷んでいるのに、そのままになっているのって本当にストレスになるし、それが綺麗に復活するのが本当に心地よかった。座るたびにきしむ音がするのも、無理に使…

老後資金がどうなっているか確認してみた

ライフプランは立てているけれど 今まで、マイホーム購入とか子どもの学費とか大きな買い物や旅行などのイベントを書き出して、収支を出して、貯蓄額の推移とかを出すーということは定期的にやってきました。 ライフプランニングというヤツです。 ↓ ざっくり…

香りの効能

数秘術に続いて、気になっていたのがアロマオイルというか、フレグランスオイル。 スピリチュアルとか、占星術とかそれほど興味も関心もなく、巷にあふれかえる「癒し」ワードには「癒されるほど疲労も苦労もしてないし!」とやや醒めた目で見ていました。(…

母のホンネ

母の日だからと言って、希望しないプレゼントはない私と母。「来るんだったらついでにがんもどき買ってきて~」とかならある。 で、週明けの昨日に電話でご機嫌伺い。 「しんどくて動けないわー」「でもやることがたくさんあってー」「垣根の剪定もそろそろ…

占いで図星を指される

普段は占い的なものにはあまり関心がなく、断捨離&ゲン担ぎで風水を気にする程度です。 最近、ふと目に飛び込んでくる「数秘」「数秘術」という言葉があって、何となく気になりgoogle先生に聞いてみました。 いろいろな種類?があるようですが、基本的には…

長ネギ3本108円

今朝、お味噌汁を作ろうと冷蔵庫を開けたのですが、 お豆腐がない… ナメコもない… 大根もない… わかめも昨日で食べきった… カブは昨日使ったし… 他に青菜もないし… どうしよう! で、もう一度野菜室を見たら、ありましたありました! で、冷凍庫を見たら、油…

無理のない節約って?

「貯金は得意」なんて記事も書きましたが、 fukulife.hatenablog.com 最近節約についてちょっと見方が変わってきたみたいです。 ゴリゴリの節約の前に考えたいこと 結婚当初は経済的な余裕はなかったせいもあって、「1円でも安く、量は多く」な基準で買い物…

ゴールデンウィークにすること・したこと

毎年、GWには遠出はナシ。人込み嫌い。 で、何をするかっていうと、家の掃除。前の家では庭掃除に2日ぐらいかかっていたので、今はそれが無くなった分ラクになりました。 今年は家の中でこんなことをしました GWに入る直前の28日、雑排水管清掃だったので、…

怒りの感情はただの八つ当たりだった件

先日、とあることで行き違いがありました。一昨年住所が変わったので、某所から問い合わせがあり、昨年現住所を知らせておいたんです。 で、今年また「住所変更されていないようです」というメールが来ました。 私:「え、なんで?去年連絡したはずなのに?…