空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ゴールデンウィークにすること・したこと

毎年、GWには遠出はナシ。人込み嫌い。

で、何をするかっていうと、家の掃除。前の家では庭掃除に2日ぐらいかかっていたので、今はそれが無くなった分ラクになりました。

今年は家の中でこんなことをしました 

  • GWに入る直前の28日、雑排水管清掃だったので、各排水溝回りやシンク回り、シンク下収納を整理
  • ベランダの手すりなど物干し回りを拭き掃除&冬用ラグを洗濯
  • サイズの合わないこたつ布団などを処分
  • 衣替えで着なくなった衣類を処分
  • 納戸の整理を少しだけ。使わない梱包材、突っ張り棒などを処分
  • リビングのチェストの引き出しを整理し、チェストの上の物置状態を解消
  • 溜まった雑誌・古紙、びん・かんを資源回収に出す
  • 洗っておいたダウンコートに防水スプレーをかける
  • ステンレス水筒の塗装をはがす
  • 夫の会社から送られてきた税金関係の書類を確認
  • キッチン床の拭き掃除
  • ガステーブル周りと換気扇カバーの拭き掃除

家の中は、パッと見あまり変わったようには見えないのですが、目につくところが片付いているとやはり気持ちがいいです。物はまだまだ減らしたいけれど、まずは自分の物から。焦らず進めようと思います。 

 

お出かけも少し

f:id:fukulife:20170508102250j:plain

  • 甥っ子のピアノ演奏会
  • 映画
  • ハイキング

とは言え、丸っきり籠っていたわけでもなくて、時々は近場で出かけたりもしました。普段家の周りはよく歩く方ですが、初心者向けとは言え山に登るのはハイキングレベルでもキツかったです。足がガクガク~

筋肉痛にはなったけど、いい運動にもなってぐっすり眠れました。スッキリ!

鉄道会社のHPには大抵「おすすめハイキングコース」が載っているので、軽装備で行けそうなところを探しました。思い立った時に行くには便利です。