空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が休職するとき・生活リズムをラクに整える方法

ウチの子のメンタル面での不調はまだ続いています。筋力とかスタミナとかはさすがに落ちていますが、身体的にはほぼ治っています。 でも、なかなか「早寝早起き」ができません。今後何かの訓練を受けるにせよ、通える時間帯に起きられないと続かないでしょう…

引っ越しの住居チェックは意外と大変だった

昨日、息子が引っ越しました。 fukulife.hatenablog.com 宅建資格を持っていることもあって、今回の一連の手続きは「親だから」というよりは、「今の賃貸のあれこれってどうなっているんだろう」という興味から同行・見学してきました。 今回は間に合わなか…

見栄を張らなくなったら、楽になったこと

今までの私は、初対面の人が多い場所に行くのがとても苦手でした。 で、昨日は夫の友人ばかりという飲み会に参加してきました。半数は女性ですが、みなさんしっかりお仕事をされている方ばかり。今までは何となく引け目を感じてしまって、居辛かったです。 …

親離れ子離れ。「こうなったらいいな」と考えていたこと

今年社会人スタートした息子が一人暮らしを始めます。 fukulife.hatenablog.com 最悪、ケンカ別れ(あれ?違う?)で家を出ることになるかもしれないと思われたわけですが、どうやら「こうだったらいいな」という形に収まりそうです。 それは、自然な形で家…

思い込み過ぎることって実はアブナかったのね

お久しぶりです。 ここのところ、いろいろなことがあってまとめきれないので、ボチボチやっていきます。 さて。 バイト先では医療機関の領収証を扱っているのですが、たまーにダブっているものが見つかることがあります。再発行などですね。 で、私としては…

すでにあるものに気づくことができるということ

先日、こちらのセミナーに参加してきました。参加の理由は、「自分を大切にするってどういうことなんだろう?」がわかるようになりたかったから。 参加された方がそれぞれに発言されて、そこからもたくさんの学ぶヒントがありました。 santasantasan.hatenab…

2016年8月の家計簿。電気料金で今年は涼しかったのがわかる。

ウチの場合、8月の家計簿(7月25日~8月24日)に載せる電気料金は7月末請求分です。使用期間は6月20日前後~7月20日前後なので、8月なのに安いのはそういうわけです。今年は梅雨明けが遅かったのもあります。 8月末に請求がくる9月分の電気料金を見ると、そ…