空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の気持ちを優先してバイトをやめてみた。その後。

先日の御用納めの日に、バイトを辞めました。 fukulife.hatenablog.com 採用通知が来ない! 次のバイト先から、電話で勤務開始日だけ連絡がありました。「詳しくは後日文書(採用通知)でお知らせします」ってことだったんですが、その文書が来たのが退職の…

クリスマスのお花と子の回復と。

ちょっと背景が暗いですが、ダンナさまからクリスマスプレゼント! 引っ越してから、それまでのお花屋さんには行けなくなって2年余り。「お花のプレゼントがないのは寂しいなあ 」と思っていたところの花束です。 うれしいなあ。 今日は、ずっと療養していた…

2016年12月の家計簿。数字だけでは、支出の質は追いきれないなー

家族3人の生活が落ち着いてきたのか、前月よりさらに支出が減った今月の家計簿です。 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 5992円 ガス料金 4636円 エアコンを使わない時期ですが、去年より電気代…

やりたい事がやりたい時にできるしあわせ

ちょうど1か月前の記事で、何が決まっているわけでもないのに、こんなことを書いていました。 今は先のことが何も決まっていない状況なので、何か出て来たらまた記事にしてみます。でも、おそらくやりたいことがやりたい時期にできると思っています。←なんだ…

三十三観音カード~世間は私が何をしようと知ったこっちゃない

昨日、ファイナンシャルプランナーのお師匠様のところへ行ってきました。先日、ちょこっとお手伝いしたことで「お礼に」とランチをごちそうになったのでした。 その後、事務所で近況報告をした時に、「観音様カードって知ってます?」と聞かれて、初めてカー…

2016年11月の家計簿。家族が減っても案外支出は減らせない。

さて、いよいよ大人3人の家計になったのですが、あれれ?総額は大して変わっていません。何で? 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 8403円 ガス料金 3777円 うちはエアコンは夏場のクーラーでし…

生産性の高かった買い物ベスト3

前回の続きです。 fukulife.hatenablog.com この半年で、満足度の高かった買い物ベスト3を挙げてみます。 第1位 ALL DAY Walk スニーカーのように歩けるパンプス 12,960円 fukulife.hatenablog.com あれほど苦痛だった外出が、楽しみに変わるなんて思いませ…

使うお金の満足度を上げる

早速こちらをkindle版で購入しました。久々に一気読み! 自分の時間を取り戻そう 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/11/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ここのところの、モヤモヤしていた原因が生産性にあっ…