空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫に自分の気持ちを伝えることって、案外ハードルが低いのかもしれない

いつも使っているお気に入りの香り。スプレー液が切れたのでしばらく香りとは遠ざかっていたのですが、昨日久々に使ってみました。 fukulife.hatenablog.com そうすると、朝起きがけにまたふっと思いつくことがあって、スマホのメモ帳に忘れないうちに入力!…

「神社ミッション」じゃなくて「親とか親戚ミッション」

神社ミッションというのはやったことがないのですが、数年前から親とか親戚に「自分にしたらちょっと多いかな?」という額を渡すということをやっています。 ↓ 神社ミッションについてはこちら。 ameblo.jp 親とか親戚ミッション 最初は、私にまとまった額の…

自分の気持ちから目を逸らさないことが、こんなに大事だったなんて!

昨日、こちらのセミナーに行ってきました。 【満席】7/28 東京八重洲「宇宙レベルで人生の設定変更❤︎」単発セミナー|藤本さきこオフィシャルblog❤︎女性性開花のお店petite la' deux☆女性のハッピーを本質から応援します♪ 自分のために使うお金としてはまと…

開き直ったら、外出が少しラクに思えた件

私の開き直りって、ダメなところも含めて自分だってわかった時なんですが、 fukulife.hatenablog.com 先日、久々に以前参加していた勉強会に出席してきました。 以前だったら、仕事関係の近況報告なども、「進捗なし」を報告するのがカッコ悪いなー行きたく…

きっちり男性脳。

父が毎月治療のために短期入院をしているのですが、相変わらず予定を繰り上げて退院したがっているらしいです。 fukulife.hatenablog.com で、その度に母からウチに電話がかかってきて、「また予定前に退院するって言ってる…」と言うわけです。 で、こっちも…

「学ぶこと」をやめている割には、情報がはいっていること。家族の状況がよくなっていること。

今日、半年ぶりくらいで所属グループの勉強会に出席してきました。 テーマがFinTechだったのですが、関連書籍もなーんにも読んでなくてついていけるかなあと不安だったのですが、 twitterでブロガーさんたちをフォローしているおかげで、サービスの現状くら…

目の前の状況が変わるのは自分次第なのかもしれない

昨日、いきなりダンナ様が「映画見に行こう。『忍びの国』が見たい!」と言うので、行ってきました。 前に別の映画を見に行った時の予告編で、「気になるねー」と二人で言っていたものです。 www.shinobinokuni.jp 戦国時代の伊賀上野が舞台のお話。 虎狼の…

ああ、私は「お金がない」を乗り越えたんだった

★お金がないときにすればいいこと|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba お金の使い道を真剣に考え、 お金がなくてもないなりに楽しむことができ(あっても楽しいけど!)、 節約もゲーム感覚だった! そうか、「お金がない」を…

どうも夫がご機嫌らしい

梅雨も明けて、ますます暑いですね~ 汗まみれで通勤電車に乗るのって、しんどいですよね。ウチのダンナ様、夏場は早く家を出て少しでも空いている電車に乗っています。 ところが。 会社の制度変更で、オフィスがフリーアドレス化されることになって、それに…

感情は無理には抑えられないのよ

おととしから去年にかけての頃だったか、心理学の勉強会に通っていたことがありました。 そこで、「自分も相手も尊重して会話すると、コミュニケーションがうまくいく」って習いました。で、自分の感情は棚上げして、仕事に応用してみたら、まずまず上手くい…

行動範囲を変えたもの

最近出かけた話もしましたが、 fukulife.hatenablog.com これを可能にしたのが、こんな靴や voi.0101.co.jp こちらも。 www.achilles-shoes.com これらの「ラクに歩けるお手頃価格のパンプス」のおかげで、いつもより少しキレイな格好で、しかも1日中でも街…

筋トレして気が付いたこと

甥っ子君の結婚式に向けて、ポッコリお腹を凹ますために、腹筋運動を始めたわけですが。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com まだ続いています。スクワットは膝が痛いので中止しました。 で、びっくりしたのが、サイズぴったりドレスを着てい…

引っかかることはちゃんと伝える

夫が外食を言い出す割に、自分では支払わないのでモヤモヤしていたことがあって、 fukulife.hatenablog.com さあどうやって伝えようかなと考えていました。 この連休中が私の誕生日だったので、GSIXを見に行くことに。一通り各フロアを見た後、有楽町でラン…

はてなさんから1年前の記事のお知らせが来たので振り返ってみる。

はてなさんから、1年前の記事を振り返りませんか?というメールが来ました。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com うーん。重い。そして暗い。 当時ブログを書き続けていた理由は、「とにかく頭の中の物を外に出さないといられなかったから」。…

母の不調が吹っ飛ばされた件

私の母は心配性です。 体の不調があるとすぐ病院へ行きますが、大抵は深刻な状況ではなく、「疲れがたまったんですね」「ストレスのせいですね」でおしまいのことが多いです。 fukulife.hatenablog.com 入退院を繰り返し、体力も食欲も落ちて来た父がわがま…

「所有しない」が快適(追記あり)

甥っ子君の結婚式に出席してきました。 fukulife.hatenablog.com ↑ 記事の通り色々と準備があったのですが、こういう時には女性の方が男性よりも圧倒的にお金も時間もかかりますね~ その分楽しいのですが。 今回はドレス・アクセサリー・バッグをレンタルし…

インフラってありがたい!

昨日のこの記事で、ドレスのレンタルがありましたが、その受け渡しについて。 fukulife.hatenablog.com 自宅への配送も、使用後の回収も宅配便。回収時の送付伝票はあらかじめ印字されたものが同梱されているので、それを使います。 向こうから送って来る時…

ポイントカードをやめたら、ラッキーになったかもしれない件

先月の記事 。 fukulife.hatenablog.com 甥っ子君の結婚式用の支度で、「汗取りのキャミソールが必要だよね」という話になって、近所の大型スーパーに出かけました。最初は電車に乗ってユニクロへ行くつもりだったんだけど、まてまて、近所でもいいんじゃな…

さっそくいろいろ良いことが!

先日のコレ! fukulife.hatenablog.com あさっての方角から、いいことが来ました。 先月だったか、夫が会社の無茶振りで出張に行ったのですが、その時の仕事がどうも表彰されるようで。 5万円いただけるそうです!わお。いつくれるかわからんらしい。 もうね…

子ども本人がスッキリした話

山あり谷あり。現在は機嫌がいいらしい。 fukulife.hatenablog.com で、本人はせっせとSPI(総合適性検査)対策をしているのですが、その中の語彙に関する問題を解くうちに、 自分はボキャ貧過ぎて、自分の気持ちを全部「悲しい」という言葉で、体のしんどい…

子どもが食べられないのを見るのは、親も苦しい

絶賛就活中のウチの子ですが。 書類準備中にいきなり面接日時が決まり、一気に不安感に襲われたようで、吐き気が止まらない、食べられない、眠れない…などの状態になりました。 面接当日の朝先方に断りの連絡をした翌日は、たまたまですが月一回の通院日だっ…

シャネルのルージュ

先日買ったこちら。 昨日、人と会う用事があり、初めて使ってみることにしました。かぶれてしまえば、もう使うことはありません。買ったはいいもののドキドキ~ 用心して、唇部分にもファンデーションを塗ったら、大丈夫みたいです。もっとも半日くらいで帰…

パーツひとつを買う。ちょっとした思い付きを実行

先日、ユザワヤさんの前を通ったので、ビーズ売り場をのぞいてみました。この、チェーン付きボトル↓ に飾りを付けたくなったので。 で、こんなパーツを見つけました。ジルコニアがキラキラ~ かわいくなりました。ちょっと大きかったかな? 一つの買い物から…

いいことが起こるかもしれないサイン

先日、カンで嫁ブロック発動!しましたが fukulife.hatenablog.com 今回はいいことが起こる予感 先日、夫と近所のスーパーへ、父のパジャマを買いに行きました。ブラブラ歩きながら、 「そういえばAさん、元気かなー」という話になりました。 Aさんは、夫の3…

人に対して思うことは、実は自分のこと

あの人のこんなところがキライ!と思うところが、実は自分のことだったりする。 あんなにぞんざいにお金を扱って! ⇒ 実は自分がお金に対してぞんざい もう少し感謝してくれても… ⇒ 実は自分の方が感謝の少ない人 人をバカにして! ⇒ 実は自分がその人をバカ…

お財布のゆとりが心のゆとりにつながる不思議

先日、自分名義の預金とお財布の整理について書きました。 fukulife.hatenablog.com この時、家計用のお財布も整理したのですが、ここの所、特になーんにも気にしなくてもお財布にお金が残るようになりました。 実際は子どもが一人独立したのに、家計費は減…