空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

きっちり男性脳。

父が毎月治療のために短期入院をしているのですが、相変わらず予定を繰り上げて退院したがっているらしいです。 

fukulife.hatenablog.com

 で、その度に母からウチに電話がかかってきて、「また予定前に退院するって言ってる…」と言うわけです。

 

で、こっちもなんで毎回同じことを繰り返すんだろう?という気持ちもあって、

「病院に確認取った?予定外のことには対応できなくたって仕方ないんだからね!」

と言うと、どうもただ聞いてほしかっただけらしい。しまった、そうか。

 

それでも、こちらとしても毎度毎度「嫌だ嫌だ」と言いながら、父に振り回されている母の態度は全然理解できない。否定もしないけど。好きでやっているのならグチにはならないだろうし、イヤなら自分でそう言えばいいのに。何でだろう。

 

私は何か言ってこられると、状況とかからすぐ「こうすれば解決する」「こうすればラクになる」方法は何かないか考え始めるんだけど、それって男性の反応らしい。

地図を見るのも割と平気。

 

もっと女性らしく、世間話を楽しもうってことなのかもしれないけれど、「もっと楽しいことを話そうよ」って言ってみようか。怒られるんだろうか。