空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

引っかかることはちゃんと伝える

夫が外食を言い出す割に、自分では支払わないのでモヤモヤしていたことがあって、 

fukulife.hatenablog.com

 さあどうやって伝えようかなと考えていました。

 

この連休中が私の誕生日だったので、GSIXを見に行くことに。一通り各フロアを見た後、有楽町でランチを食べたのですが、その時の会話

夫「今回は、どうする?(どっちが払う)」

私「この費用は、イベントの予算から出すからいいよ。次のお出かけの時はおごってね」

夫「うん、わかった」

私「いいお店を教えてくれてありがとう。量もちょうどよかったし、おいしかったし、そんなに混んでなくて(13時を過ぎていた)よかったね」

 

で、次に夫婦だけで出かけたときに、家にいた長女まで呼び出してランチをごちそうしてくれたのでした。^^;

 

前だったら、最初支払いをどうする?って聞かれただけで「この人は私にごちそうする気もないわけ?」とカリカリし、それを言えないことでモヤモヤし…だったでしょう。

 

最近は、カリカリする前に「ランチそのものをちゃんと楽しむ」ってことをするようになったので、

今回は「こんなにいいお店を教えてくれてありがとう」というのをまず伝えることができるし、

その後に、「外食するつもりなら、ちゃんと御馳走してくれたらうれしいです」っていうのは言いやすいです。

 
f:id:fukulife:20170718171311j:image

誕生日に夫からもらったお花。わーい