空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

自分の気持ちから目を逸らさないことが、こんなに大事だったなんて!

昨日、こちらのセミナーに行ってきました。

【満席】7/28 東京八重洲「宇宙レベルで人生の設定変更❤︎」単発セミナー|藤本さきこオフィシャルblog❤︎女性性開花のお店petite la' deux☆女性のハッピーを本質から応援します♪

 

自分のために使うお金としてはまとまった額でしたが、今は「気になったところにはお金を使う」と決めているので、思い切って申し込みました。著者の方の大ファンというよりは、「なんだか気になる存在」。その時はあれこれ迷ってました。 

fukulife.hatenablog.com

 

こちらの本や、 

お金の神様に可愛がられる方法

お金の神様に可愛がられる方法

 

 著者ご本人のブログを読んでみても、わからないなーというところがあったので、何かヒントが見つかるかもしれないという期待もありました。

 

わかったこと!

セミナー中、たくさんの方が質問していたのですが、私はわからないところがあるのに、ちゃんと言葉にできなくてその場は聞いていて終わりました。

で、寝る前になってふっと「あ、もしかしたらこうかも!」って気が付きました。

 

  1. ご本人が、設定変更(自分の思い込み)を変えるきっかけは、納得できない現状だったこと。
  2. 将来幸せであるためには、今現在が幸せであると感じること。

1.の納得できない現状は、まだ収入が少ないころのボロボロの家などのことで、「これって幸せじゃないってことだよね」「古い=アンティーク調で可愛い」って自分をごまかしている場合じゃないんだよね?

このあたりがつながらないなあと思っていたのですが、

 

 3. 「ガムシロップ入りのカフェラテ」(P.156)について、

「ま、いっか。150円くらい。もう一回買えば」でも

「まぁ、たまにはシロップありもいいよね。甘くていいわ」でも

お金は循環せず、貧乏の感覚になっていくということ。

 

のところで質問があってその回答が、

結局は、甘いカフェラテが飲めないので買いなおしたのですが

1回目:甘くてガッカリ!気分転換できない!

2回目:美味しい!

で、得られた感情は2倍になるんです

 ってところで納得できました。

 

自分にとって、マイナスの感情(ボロい家はイヤ!とか、好みじゃない甘いカフェラテはイヤ!)もちゃんとごまかさずに感じるのが「幸せ」だということ。

 

「悲しい」「苦しい」「不安」「恐怖」…などのマイナスの感情も、同じ「魂の喜び」なんだというのは、セミナー冒頭でお話がありましたので、

「これかっ!」

 違ってたらどうしよう… たぶん軌道修正することが起きる かな?

たとえ自分にとって不都合なことであっても、ごまかさずに感じる=幸せなのかなと。

 

変わってきた私の現状 

1年ぐらい前の状況。

fukulife.hatenablog.com

 その後さらにトラブル?が増えました(どれだけだよ)。どんどん状況が好転してきていますが、まだ全部揃っていないのでそのうち書く予定。

 

他人のことはよく見える

なんだか失敗を過剰に避けようとしている人が多いのかなあと感じましたが、私だって行動できずにうじうじしているのは同じ。人のことってよくわかるんですね。自分のことは棚に上げまくっている。

 

あと、”節約で満足するってどういうことか”のお話は、ライブで聞けてよかったです。他にもいろいろあるのですが、今回はここまで。

 

青戸真穂さんのブログをきっかけに、藤本さきこさんを知りましたが、お二人のおかげで解決したことがたくさんあります。それについてはまた記事にする予定です。

このようなセミナーを開催していただき、ありがとうございました。