空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない時間は、むしろ私に必要だったのかもしれない。

4月。今年大学を卒業した子が働き始め、親の役目もほぼ終わり。今後の働き方をどうしようか決めないと…と思っていた矢先に社会人2年目の子が休職して療養、退職します。 今思うと、強制的に時間を与えられたことは、私にとっては必要なことでした。自分の心…

初めて買ってしまいました!

実は今まで買ったことがなかったんです。「暮らしの手帖」。 先日の「日曜美術館」の放送を見て、「これはいいかも!」と思ったのでした。 地に足が着いていて、慎ましい。けれど決して安っぽくはなく、豊かな生活。そんなイメージを持ったからです。 fukuli…

バイトが決まりました。自分の生活を少し変えます。

先日受けたバイトの面接ですが、 fukulife.hatenablog.com 採用されました! 子の体調もだんだん良くなってきたので、そろそろ自分で考えて動いたり休んだりする方向で様子を見ようと思います。 何かあっても、近いのですぐ対応できますし。 日程が合えば、…

2016年7月の家計簿。夏のケーキ月間終了!イベント費はどうする?

6月に結婚記念日、7月は家族で3人誕生日があるので、ウチでは1年のうちで一番ケーキを食べるのは夏です。 今ではホールケーキはナシにして、いろいろな種類のショートケーキの中から自分の好きなものを選びます。もちろんお誕生日の人が1番に選ぶ! こうした…

【暮らしの手帖】中学校の美術室にあった生活雑誌

美しいものは、いつの世でも お金やヒマとは関係ない みがかれた感覚と、まいにちの暮らしへの、しっかりした眼と、 そして絶えず努力する手 だけが、一番うつしいものをいつも作り上げる (暮らしの手帖 創刊号から) www4.nhk.or.jp 戦後あらゆるものがな…

値段も手ごろ!作れるようになってうれしくなった肉料理3つ

肉料理って、案外難しいです。特に脂の少ない赤身や鶏の胸肉は火を通しすぎるとパサパサ。 めったに作りませんが、ステーキも焼くだけでは加熱が足りなかったり。中心まで程よく仕上げようと思えば外側が硬くなったり。 私のお気に入りの肉料理3種はこれ! …

面接はどう転んでもいいようにしておく。

久しぶりのバイト面接 いやー久しぶりのバイト面接でした。新卒の就活みたいに 志望動機 自分の長所や短所について 趣味や特技について その他仕事内容に関すること など、30分みっちり質問がありました。全然考えていなかったので、あせるあせる。 終わった…

歩くだけでポイントが貯まる!自治体の健康ポイント制度に参加します。

健康ポイント制度って? 今後ますます増加が予想される医療費削減のため、自治体や事業所で行う健康促進プログラム。ウォーキングや健康診断受診、健康イベントへの参加など運動不足解消のプログラムに参加するとポイントがもらえて、商品券や商品と交換がで…

回復の兆し。友人と外出。猫カフェに行く。

自宅療養中の子がいます。療養中=自宅謹慎ってわけではないし、社会生活へ復帰するためには、外出に慣れたり活動するだけの体力をつけることも必要。 幸いなことに、学生時代の友人が頃合いを見て声をかけてくれるのだとか。本当にありがたいです。 ここ1か…

失業給付延長申請で足りなかったもの。傷病手当金の受給決定通知が届く。

ハローワークから追加書類の連絡がある 先日、雇用保険の延長申請手続きを郵送でしたところ、書類の不足で本人に連絡がありました。ハローワークのパンフレットを見ながら、 受給期間延長申請書 離職票ー2 延長理由を証明する書類(今回は就労可否証明書) …

断捨離の続き。

数日前の断捨離の続き。いよいよ衣類に手を付けることに。 fukulife.hatenablog.com 断捨離は脳に負担がかかるらしい。 引っ越し用段ボール(大)に山盛り一杯分と、3段チェスト1本分の衣類。コート類などハンガーにかかっている以外が整理する対象です。 と…

借金家計は浪費家計ではないこと。借金は返せない以外にも落とし穴がありそう。

これまで、欠乏感→目先のことに追われる→後先考えずに借金といった流れを見てきました。 fukulife.hatenablog.com 昨日見つけた記事。かなりの額の借金がある模様。 style.nikkei.com この中の家計費の内訳をみると、指摘通り食費、光熱費、通信費、日用品費…

頭が回らなくなったら、ひたすら野菜をみじん切りにしてみる

自宅療養中の子が、「就職しなくちゃ」「働かなくちゃ」と焦りだした。 そう考える余裕が出てきたのかもしれないけれど、体調が良さそうに見えても、翌日には頭痛がひどくて眠れなかったりする。 夕方おだやかに眠っているところを見ると、薬の副作用?医師…

先取り貯金をしたけど、赤字になった。どうすればいい?

月初めにちゃんと先取り貯金!でも、月末になると赤字が~ やっぱり先取り貯金は無理だから、残ったら貯金でいいんじゃない? 慣れないうちは先取り貯金で。ただし頑張りすぎない金額からスタート! 私も結婚したばかりのころ、張り切ってやりましたよ、「先…

2016年6月の家計簿。50代で大人4人家族。そろそろ老後を意識し始める。

唐突だけど、ここで一度自分の家計簿を振り返ってみます。先日読んだ本では、 目の前の節約に集中するのもいいけど、見落とすものもあるよ 安く上がればいいわけじゃないよ 長期の計画は、面倒だけど大事! など、「今まで私がやってきたことって大丈夫?」…

節約は趣味でやれ!

節約は主婦の強みでしょ? 自分で言うのもなんですが、家計管理はわりと好きです。今はかなりザックリになりましたが、昔は食費や光熱費の細かい節約をゴリゴリやっていたこともあります。 通帳の残高を見て、ニヤニヤするタイプ。 「目先の節約が危険」と…

無借金の露天商が再び借金をするようになった理由

今日は、ゆとりについて。 fukulife.hatenablog.com コヤンベトゥの露天商の借金(仕入れ資金)を肩代わりしたら、1年後までには全員がまた借金をするようになったという話でした。 借金をするから目先のことしか考えない。次々と場当たり的な対応で問題を…

回復のきざし?断捨離を始める

療養中のウチの子ですが、数日前から不用品を捨て始めました。 まず扉付き3段ボックス。2本あるうちの1本。 <処分したもの> 最後まで取ってあった子供のころのおもちゃ。 ぬいぐるみ 習字セット、絵の具セット(小学生の時の物。まだあったのね) ボードゲ…

「合理的な人」は借金をしないのか?

続きです。 いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書房) コストパフォーマンスって考える? 暑い日にビーチで寝転んでいる。飲み物は氷水だけ。キンキンの冷えたお気に入りのビールがあったら!そこで友人が提案します。 [小さなさびれた食…

その場しのぎが貧乏ループのはじまり

今日もこちらの本から。 いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書房) ジャグリングと負のスパイラル 「欠乏の罠」という負のスパイラルに陥ってしまう原因に「ジャグリング」という行動があります。 あなたもこういうことを経験したことがあ…

なぜ「貧しいまま」「忙しいまま」なのか

しばらくは、こちらの本を読んで「ほほー、こういう考え方もあるのか!」と思ったことを書く予定です。 いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書房) 理解に時間がかかっていますが、面白いので少しずつ進めていきます。 実は昨日の記事は、最…