空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

値段も手ごろ!作れるようになってうれしくなった肉料理3つ

肉料理って、案外難しいです。特に脂の少ない赤身や鶏の胸肉は火を通しすぎるとパサパサ。

めったに作りませんが、ステーキも焼くだけでは加熱が足りなかったり。中心まで程よく仕上げようと思えば外側が硬くなったり。

私のお気に入りの肉料理3種はこれ!

  1. 炊飯器で作る絶品蒸し鶏
  2. ローストビーフ
  3. 母から教わった「ほったらかし鶏チャーシュー」

 1.炊飯器で作る絶品蒸し鶏

www.hesocha.com

 見ているうちにお腹が空いてくるhesocha様のサイト。

炊飯器はご飯炊くからなー。料理には使えないかなー。と思っていたのですが、ウチにはこれがあるじゃないか!

バジルがないので、 今日はクレイジーソルトを使って仕込み中。半端に残っていたジャガイモ(小)も皮付きのまま2個投入。

素晴らしい出来上がり写真は、本家サイトで!


f:id:fukulife:20160722083532j:image

追記出来上がり図。

ジャガイモはさすがに固かったので、レンジでチンしました。

パプリカは、らっきょう酢で超簡単ピクルス。

鶏肉から出た肉汁がうっすら赤いような感じだったのでレンジで加熱したらプルプルに!コラーゲン?

マヨネーズ、レモン汁、粒マスタードを混ぜたらいいソースに。

もちろん、鶏胸肉もしっとりジューシーでおいしくいただきました!

f:id:fukulife:20160724065230j:image

2.ローストビーフ

otakei.otakuma.net

今までオーブンで作っていたのですが、火の入れ具合が難しい。お正月に結構いいお値段の肉を使ってみたのに残念な出来具合い。くやしすぎる。

↑レシピ中のソースは、ちょっと甘辛すぎる感じなのでお好みで。和風にワサビとお醤油とか、おろし&ポン酢でも。ホースラディッシュがあるとさらに良し!です。

100グラム198円の輸入牛赤身肉でも、あっという間になくなる超人気メニュー。

 

3.母から教わった「ほったらかしで鶏チャーシュー」

(鶏胸肉1枚あたりの調味料)

  • 醤油   1/2 カップ
  • 酒1/2 カップ
  • はちみつ 大さじ 5
  • 唐辛子  1~2本
  • ニンニク 3片
  • ショウガ 4~5枚

はちみつは多いような気がするので、砂糖やみりんで量はお好みに加減しても。

いつも2枚一度に作るので、下のお鍋に調味料は倍量で作っています。

 

(作り方)

調味料を鍋にれて加熱し、沸騰したら鶏胸肉を入れて5分間煮る。

蓋をして冷ます。冷めたら冷蔵庫へ。以上。f:id:fukulife:20160722083704j:image

大きさの比較になるものが見つからなかったので、〇陽軒のシューマイ弁当のお醤油入れを添えてみました。

無水調理ができる厚手のソースパンです。小さいので肉が調味料にいい具合に浸かります。

煮た後のたれがおいしいので、煮卵とか、豚でチャーシューを作るとかもします。

 

材料費もお手頃。しっかりおいしいものが食べられるってしあわせだー

年を取ってもタンパク質はしっかり摂らないといけないけれど、若者と一緒のメニューではコッテリしすぎ!

みんなでがっつり食べたいときにうれしい肉料理3種でした~